悪魔のトーストはご存知でしょうか。
食パンに、スライスチーズ、たっぷりの砂糖を乗せて焼くだけ。砂糖が溶けてカリッと飴状になるので、病みつきの食感だとネット上で話題になったメニューです。
(出典)iconosquare.com
fujifab12さんという方がInstagramで、この悪魔トーストをアップしたところ、人気に火がついて真似する人が続出し話題に!
この悪魔のトーストの発展系として話題となったメニューで、今日のズームインサタデーでも紹介されていたのが「雪見だいふくトースト」。
ズムサタで紹介されていた作り方は、一般的にネットで広まっていた方法とは少し違っていたので、備忘録的に載せておこうと思います。
今回のレシピはダイエットやカロリーオフは一切ありませんので、ご注意くださいませ!
雪見だいふくトーストの材料
<材料>
- 食パン 1枚(6つ切りもしくは8つ切り)
- スライスチーズ 2枚〜4枚
- 雪見だいふく 1個
一人分がこの量ですので、2枚作りたい時はこの2倍ということになります。
重要なのは、雪見だいふくがチーズに包まれている状態になることです。
雪見だいふくの甘い部分を増やしたい方は1枚につき雪見だいふくを2個にしても良いかと思いますが、その場合は雪見だいふくがはみ出さないようにチーズも増やしたほうが良いと思います。
雪見だいふくトーストの作り方
雪見だいふくトーストの作り方です。
① 食パンの上に、スライスチーズを1枚乗せます。
② その上、チーズの中心部分に雪見だいふくを置きます。
③ さらにその上からスライスチーズを乗せます。
雪見だいふくをチーズのお布団で包むイメージです。
④ トースターで4〜5分焼きます。
雪見だいふくの溶け具合が味わいに関係しますので、しっかり溶かしたいい方は長めにしてください。
基本の作り方は下記のIma3さんなどのクックパッドに写真つきで紹介されていました。
まとめ
雪見だいふくトーストのレシピは色々紹介されていますが、雪見だいふくが直接火に当たるので焦げやすいのが問題でした。
また、チーズ感が少ないとの意見も多かったので、チーズを2枚にして雪見だいふくを挟むことでアイスの部分がチーズに守られて、チーズ感も増し一層美味しくなります!
雪見だいふくは最近色々味が出ているようですが、プレーンがやはり一番合うようですので、雪見だいふくトースト初心者の方はプレーンをお勧めします。
これから夏に向けて暑くなり、夏バテで食欲もなくなる季節。
いつものトーストにさっぱりとアイスで一工夫してみるのも良いのではないでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。