Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


おすすめの時短キッチングッズ・調理器具3選!

どうも、みやびです。

相変わらず普段から家族のために料理はしているのですが、仕事をしながらだとどうしても時短したいなってことありますよね。 今回はこれまでに買って大活躍している時短キッチングッズ、調理用具をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

京セラの厚みが変えられるピーラー

まずは価格的にもお手頃なところから。

こちら!

セラミック刃のスライサーです。

これ、なんと

 

はい、一つのスライサーでなんと3役!厚みが変えられるんです。

これ地味ですが、便利です。

場所も取らないし、なによりスライサーって元々あまり使っていなくて、包丁の練習だと思って薄切りとかは手切りしていたんですけど、厚みが均一になって、しかも厚みが食材によって変えられるのであれば、圧倒的に調理が早くキレイにできるようになるんですよね。

 

また洗う時に間違って指を切らないように刃を出さないようにするモードもあって、洗うときも安全です!

便利!

 

 

アイリスオーヤマの袋型低温調理器

次はこちら。

アイリスオーヤマの低温調理器です。

袋型の低温調理器です。

こちらは調理時間自体はそれなりに掛かりますが、袋に入れて放っておくだけで調理できるので、火加減とかも考えず、そもそも火を使わないので安全です。

袋自体はそこまで大きくないのですが、イメージとしては大きめの鶏胸肉1枚を調理できるくらいの大きさだと思ってください。

ダイエットや筋トレにサラダチキンを良く食べている方だったら、これ絶対持っておくと良いです。鶏むね肉が、低温でしっとりと仕上がって本当に美味しくできます。

お湯などで調理するわけではないので、空気が入るとお肉の温度があがりにくいので、袋に入れたらしっかりと空気を抜きましょう。そして殺菌、滅菌のためにも調理時間はケチらずにお湯で調理する時よりも30分~1時間は長めに取る方が無難です。

 

アイリスオーヤマの電気圧力鍋

最後はこちら、

アイリスオーヤマの電気圧力鍋です。

 

電気圧力鍋なので、加熱までの時間はある程度みないと行けないので作り始めからは時間かかりますが、あらかじめセットしておいてカレーを作るとか、早めに準備して放っておくことで、火を見ていなくても他のことに時間を使えるので便利です。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 圧力鍋 4L 3~4人用 低温調理可能 卓上鍋 予約機能付き 自動メニュー90種類 ガラス蓋付き レシピブック付き ブラック PMPC-MA4-B

そしてこの圧力鍋は圧力鍋モードだけではなくて、低温調理も出来ますし、卓上鍋として鍋モードも用意されています。

また結構な種類の掲載されたレシピ本が付いているので、初めての方でもレシピ通りに作ればほとんど失敗はないでしょう。

 

この圧力鍋、うちではカレーはもちろん、圧力鍋の威力を活かして手羽元と生米からお肉ホロホロの参鶏湯(サムゲタン)を作ったり、豚の角煮を作ったり、また低温調理できるので塊肉を使って、しっとりしたチャーシューやローストビーフを作っています。

あとは大根を圧力鍋モードで柔らかくしたおでんを作って、鍋モードにして卓上で温めながら頂くってことも出来るので、1台で何役も活躍してます。

これ本当便利!

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 圧力鍋 炊飯器 鍋 3L 108種類うち52種類のヘルシーメニュー搭載 1台9役 1~4人用 液晶タイプ KPC-MA3-G グリーン

うちのは4Lのものですが、大きさも家庭に合わせて2L~4Lと用意されてますので、ご家庭の状況に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この他にもご紹介したいものはいろいろあるのですが、長くなりそうなので続きはまた別の機会に。

ぜひ皆さん、も便利なキッチングッズを活用してみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもいろいろな記事を書いていますので、ぜひお読みになってみてください。

 

 

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com