Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


ミニさつま揚げをピザ風にしてみましたが……。

みやびです。今日は気まぐれに作ったおつまみメニューのお話で、失敗では無いんですが改良の余地があるかなと思ったレシピです。

f:id:miyabiryuryu:20161128081254j:image

今回作ったのは「ミニさつま揚げのピザ風」

こんな感じの仕上がりですが、さてどこに改良の余地があるのかは後ほど。

とにかく簡単なスピードメニューです。

 

「ミニさつま揚げのピザ風」のレシピ

<材料>

  • さつま揚げ(小ぶりの円形のもの) 6個
  • ピーマン 1個
  • ピザ用チーズ 適量
  • トマトケチャップ 大さじ2くらい
  • チリパウダー 適量

 

<作り方>

① 今回はスペースパンを使いましたが、他の耐熱容器でも大丈夫です。

さつま揚げを並べ、上にケチャップを乗せます。

 

② ケチャプの上にチリパウダーを適量振りかけ、ピーマンは輪切りにしてたねを除いたものをその上に乗せます。

f:id:miyabiryuryu:20161128081226j:image

 

③ ピザ用チーズを全体に乗せたら、グリルやトースターなどで7〜8分焼けば完成です。

f:id:miyabiryuryu:20161128081238j:image

 

さて、その出来上がりは?

完成したミニさつま揚げピザです。

f:id:miyabiryuryu:20161128081254j:image

はんぺんピザなどもあるので、魚介の練り物をピザにしても味は全く問題ありません。

改良の余地があるなと思ったのはその食感。

さつま揚げって、結構厚みがあるのでチーズやピーマンの味や歯ざわりがさつま揚げの厚みで弱まってしまっている気がしました。さつま揚げを半分の厚みにスライスすれば、チーズの旨味部分とピーマンのしゃっきりした歯ざわりのバランスが取れるかなと。

このレシピのポイントをぜひ次に活かしたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com