Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


「あごだししょうゆ」で簡単さっぱり「おろし冷うどん」

みやびです。今回は先日ご紹介したキッコーマンさんの商品モニター企画で試したレシピの中でも反則級に簡単で美味しかったレシピをご紹介します。

 

今回利用したのは「キッコーマン いつでも新鮮 あごだししょうゆ」国産焼きあご(飛び魚)を使っただししょうゆで、淡い色の薄口しょうゆ風。
ボトルが密閉式で風味が損なわれない上に、なんと食塩分25%カット。
そのあごだししょうゆの味を確かめようと考えて作ったのが今回のレシピなのですが、シンプルにあごの風味が良い感じでした!

 

他にもいろいろ活用法がありそうなので、他の方のレシピも参考にしながらこれから試していきたいと思います。 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

 

さてさて、というわけで今回のレシピはこちら!

 「あごだししょうゆのおろし冷うどん」のレシピ

<材料>(3人分)

  • うどん 3人分
  • 大根 1/2本
  • 大葉 8枚程度
  • 「キッコーマン いつでも新鮮 あごだししょうゆ」 適量

材料は単純ですので、人数が変われば合わせて調整いただければと!

<作り方>

  1. 大根おろしを作ります。多めが良いと思います。
  2. 大葉はお好みのサイズの細切りにして準備しておきます。
  3. うどんを茹でます。茹でたうどんは冷水に取り水気を切って皿に盛ります。f:id:miyabiryuryu:20190903101721j:plain
  4. 大根おろしは汁気を絞って切ったものをうどんの上にたっぷり盛り付けてください。
    その上に刻んだ大葉を乗せたら、後は「あごだししょうゆ」をたっぷりと全体に回しかけるだけです。これで完成! 簡単過ぎますよね(笑)
    f:id:miyabiryuryu:20190903101339j:plain

 

キッコーマン食品 いつでも新鮮 あごだししょうゆ 330ml×3本

キッコーマン食品 いつでも新鮮 あごだししょうゆ 330ml×3本

 

 

最後に

今回は味見を兼ねて作ったレシピなのでシンプル過ぎる感じですが、これで充分だと思いました。しっかり美味しくて、これで食塩分控えめなのが嬉しいですね。

もしアレンジするなら、すりゴマをかけたり、同じ魚系で大根おろしと相性のいいシラスをトッピングしたり、おろしショウガを少し加えたりすると見栄えも栄養もアップして良いと思います。

f:id:miyabiryuryu:20190903101324j:plain

みなさんもぜひいろいろアレンジして楽しんでみてくださいね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いてますのでぜひご覧ください!

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com