Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【節約レシピ】チクワヒージョ!で、かんたん節約お家バル!

美味しい物を食べたい!

でも、節約しなくちゃだったり、小さな子供がいて外食、ましてやバルなんか行けないよって方に、朗報です。

お家バルが加速する、私オリジナルのレシピをご紹介します。

 

チクワを使ったアヒージョ、名付けて

「チクワヒージョ!」です。

 

f:id:miyabiryuryu:20160609235809j:image

作り方はとっても簡単なので、どうぞ最後までご覧ください。

 チクワヒージョ!の材料

<材料>

  • チクワ 3本
  • マッシュルーム 2個
  • にんにく 1片(大きさによっては2片)
  • 唐辛子 1本
  • ブロッコリー 3房
  • オリーブオイル

 

f:id:miyabiryuryu:20160609235835j:image

 

ブロッコリーは生であれば、あらかじめ茹でておいてください。

私はちょっとした時に使えるように、冷凍ブロッコリーをストックしています。

冷凍のものは使う前に流水などで解凍し、水気を切っておいてください。

 

マッシュルームはなければエリンギやしめじなどでも構いません。

 

f:id:miyabiryuryu:20160609235853j:image

今回オリーブオイルはヴィラブランカのオーガニックエクストラヴァージンオイルが届いたので、味見も兼ねて使ってみました。

すごく香り高いという感じではないですが、苦味とスパイシーさは期待に近く十分なお味。

コスト的にはとっても優秀なので、普段使いならこれ良いかも。

  

 

 

チクワヒージョ!の作り方

 ここからは作り方です。

簡単すぎてコツとかはあまりないのですが、チクワは乱切りにしてください。

オイルが絡みやすくなり、食感も変化があって美味しく出来上がります。

マッシュルームは好みで厚めのスライスにしました。

f:id:miyabiryuryu:20160609235914j:image

 

耐熱容器(直接火にかけられるもの)へオリーブオイルを入れます。

f:id:miyabiryuryu:20160609235933j:image

 

オリーブオイルを入れたら火をつける前にニンニクと唐辛子を入れておきます。

f:id:miyabiryuryu:20160609235944j:image

 

ふつふつとオイルが煮立ち、ニンニクの香りが立ってきたら塩を入れ

チクワとマッシュルームを加えます。

f:id:miyabiryuryu:20160609235954j:image

 

具材全体がオイルに浸かるように、時々混ぜながら火を通します。

火加減は調節してニンニクが焦げないよう注意してください。

 

f:id:miyabiryuryu:20160610000019j:image

 

ニンニクが一部きつね色になってきたらブロッコリーを加えます。

ブロッコリーは表面積が多いので、後でオイルに浸せば充分味はつきますので

見た目重視で配置することをオススメします。

 

これで完成!

簡単ですね!

 

チクワヒージョ!をお楽しみください

オリーブオイルにニンニクの香りと旨みが染み出したチクワヒージョ!

エビやホタテなど魚介系が具材に使われることが多いアヒージョですが、チクワも実は魚介系。チクワの元々の旨みも加わって、とっても美味しいアヒージョ、チクワヒージョ!になりました。

ぜひ、バゲットやバタールなど硬めのパンと一緒にお召し上がりください。

チクワヒージョオイルに浸したパンも最高ですよ!

 

f:id:miyabiryuryu:20160610000038j:image

 

本場スペインでは使う容器はカスエラと呼ばれる耐熱容器です。

もしお持ちでなければ写真のような陶器のグラタン皿に近いような耐熱容器でも良いですし、最近流行りのスキレットでも大丈夫です。

もちろん、フライパンで作って別のお皿に盛り付けても良いのですが、是非できたてアツアツをハフハフ言いながら、キリッと冷えた白ワインなんかと一緒にお召し上がりください!

 

f:id:miyabiryuryu:20160610000053j:image

 

安くて、美味しくて、簡単なチクワヒージョ!

お家バルが加速しちゃいますね!

 

 

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com