Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


ポテトスタックを応用したミルフィーユポテト(開発中)のレシピ

 みやびです。最近お芋が美味しい季節ですね!

里芋、サツマイモも美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいますが、私が一番好きなお芋はジャガイモ!

最近話題のポテトスタックという料理がありますが、マフィン型を使ったりして一つが小さめだし、何より型に合う量しか焼けないので不便。

そこで、家庭料理で作りやすくて美味しいポテトスタック料理は作れないものかと試作してみたのが今回の料理。「ミルフィーユポテト」です。 

f:id:miyabiryuryu:20161030220726j:image

ポテトスタックの良いところはそのまま、家庭にある材料を手間なく加えたオリジナルレシピはこちらになります。

 「ミルフィーユポテト」(開発中)のレシピ

<材料>(1〜2人前)

  • ジャガイモ 3個
  • ハム 3枚
  • スライスチーズ 2枚
  • おろしニンニク 小さじ1
  • タイム 小さじ1/4
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • オリーブオイル 大さじ1と1/2
  • パルメザンチーズ 適宜
  • ケチャップ 適宜
  • マヨネーズ 適宜
  • パセリ 適宜
  • 粗挽きマスタード 適宜

 

<作り方>

① よく洗ったジャガイモは皮つきのままスライサーで薄くスライスします。スライスしたジャガイモはボウルに入れ、おろしニンニク、タイム、塩コショウして一旦混ぜ、さらにオリーブオイルを加えて全体に混ぜ合わせます。なるべくジャガイモ同士がくっつかないように油が表面につくようにしてください。

混ぜ合わせたジャガイモはシリコンスチーマーなどでレンジ(600W)で5分程度加熱しておきます。

f:id:miyabiryuryu:20161031234633j:image

 

② クッキングペーパーの上にハムを3枚、やや重なるように乗せます。

その上に加熱したジャガイモとスライスチーズを層になるように乗せます。

順番で言えばハム → ジャガイモ → チーズ → ジャガイモ → チーズ → ジャガイモという順番です。

f:id:miyabiryuryu:20161031234641j:imagef:id:miyabiryuryu:20161031234654j:image

 

③ 重ねたポテトにケチャップとパルメザンチーズをかけ、クッキングペーパーごとトースターなどで15分程度焼いたら完成です! 焼き上がりはターナーなどを使って皿にスライドするように乗せると簡単です。

出来上がりにはお好みでマヨネーズや粗挽きマスタードを加えてお召し上がりください。

f:id:miyabiryuryu:20161030220730j:imagef:id:miyabiryuryu:20161030220803j:image

 

まとめ

ジャガイモが層になって、とっても楽しい食感のメニューになりました。

もっと美味しい組み合わせを考えていますが、今回作ってみてタイムは絶対必須だと思いました。香りがとっても良くてグッと高級感が増しますよ!

休日のブランチなどに最適なメニューかなと思いました。

f:id:miyabiryuryu:20161030220743j:imagef:id:miyabiryuryu:20161030220755j:image

今回はレシピブログさんのモニター商品、「デルモンテ 食塩無添加トマトジュース」と一緒にブランチしてみましたが、このトマトジュースの味がとってもスッキリ素直な味でとっても美味しかったです。料理に使ってみても良さそう。

というわけで、今回も皆さんのお料理の参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com