Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


簡単!コストコのスペアリブのやわらか煮

どうも! 湘南在住一児のパパ、みやび⭐︎りゅうです。

最近なかなかブログ書く時間が取れずに、だいぶご無沙汰してましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナの影響でいろいろ不安や不安定があったりしますが、こんな時こそ「おうち時間」を充実させて少しでも生活を彩っていきたいですね。

我が家では月1くらいでCostcoに買い出しに行くのが恒例となっていて、そこで美味し物を見つけたりしては楽しんでいます。

 

ということで今日はコストコで試しにゲットしたカナダ産三元豚のスペアリブを使った夏にぴったりのスタミナ料理のレシピをご紹介したいと思います。

f:id:miyabiryuryu:20200813113349j:plain

コストコのスペアリブ

大量のスペアリブも瞬く間になくなるほどの美味しさ!
パイナップルジュースを使って柔らかく煮るレシピです。
ちょっとだけ時間はかかりますが、手順は簡単で誰でも大きな失敗なく美味しくできると思いますよ!

ぜひご覧ください!

f:id:miyabiryuryu:20200813113414j:plain

スペアリブのやわらか煮

スペアリブのやわらか煮のレシピ

<材料>

  • スペアリブ 500g (コストコのパックは1kgなので半分くらいの量です)

  • パイナップルジュース(100%のもの) 400ml〜500ml

  • しょうゆ 大さじ3〜4

  • 酒 100ml

  •  砂糖 大さじ2〜3

  • ニンニク(おろし) 大さじ1

  • ショウガ(おろし) 大さじ1

  • ケチャップ 大さじ1〜3(お好みで)

 

トロピカーナ 100% パインアップル 250ml LLスリム ×3本

トロピカーナ 100% パインアップル 250ml LLスリム ×3本

  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

<作り方>

  1. スペアリブを食べやすい大きさにカットします。骨があるので骨に当たったら骨に沿って包丁の刃を動かす感じにすると良いかと思います。

  2. 切ったスペアリブを少量の油を敷いた鍋に入れ、全体に焼き色がつくくらい焼きます。
    鍋は大きめのものの方がやりやすいかと思いますのでフライパンなどを利用しても良いかと思います。

  3. 焼き色がついたスペアリブの鍋に水をひたひたになるくらい注ぎ、沸騰させて10ふん煮込みます。
    アクが出ますので、取り除いたほうが見た目もよく仕上がると思います。

  4. 10分煮込んだらお湯を全て捨てます。




  5. ケチャップ以外の材料を鍋に入れて、落とし蓋をして15分煮込んだら途中で落とし蓋を外し、また15分程度煮込みます。このとき下の方の肉と上の方の肉が入れ替わるようにした方が良いと思います。
    ここでケチャップを加え一度味見をして、塩味を調整しつつ酸味が強過ぎるようであれば砂糖を追加で加えると良いでしょう。
    後はここからひたすら煮込むだけです。

    f:id:miyabiryuryu:20200813113402j:plain

    ここからひたすら煮込みます


  6. ここからは煮汁を煮詰めていきます。沸騰した状態で全体を混ぜ合わせるようにかき混ぜながら煮汁をお肉にまとわせていきます。
    煮汁が少なくなったら焦げやすくなってきますので、適度に水分が残っているところで火を止めたら完成です!


    f:id:miyabiryuryu:20200813113439j:plain

    これで完成です!


最後に

とっても簡単でしたよね?

ちょっとだけ時間はかかりますが、時間を掛けた分だけの柔らかさになっていると思います。
副菜にはさっぱりとしたサラダなどを用意して、熱々出来立てのスペアリブを頬張ると、とっても幸せな気分になります。

ぜひご飯やビールと共に、この暑い夏の夏バテ予防にスタミナをつけてみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事書いていますので、よろしかったらお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com