Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


簡単おいしい芋もち(いも団子)のレシピ

みやびです。ご無沙汰ですね~。

ここのところ色々と忙しくてブログ更新できてなかったですが、料理は毎日のようにしています。

 

さて今日はおうちにジャガイモがたくさん届いて、いつもの料理では消費できないなと思ったので、子供も喜びそうな芋餅を作ってみました。

 

とっても簡単に美味しくできたので、作り方をご紹介しますね!

 

芋もち(いも団子)のレシピ

 

  • ジャガイモ 中3個くらい(大なら2個でも)
  • 片栗粉 大さじ1
  • 牛乳 100ml
  • (チーズ入りであればチーズとバター)
  • タレ味用の調味料
    しょうゆ 大さじ1
    みりん 大さじ1
    酒 大さじ1
    砂糖 大さじ1

芋もち(いも団子)の作り方

ジャガイモはレンジで火を通すのですが、2通りやり方があります。

①皮のままラップをして600Wで8~9分温めて、熱いうちに皮をむく方法と

②皮を先に向いて一口大に切ったものを6~7分レンチンする方法です。

熱いのを扱うのが面倒な方は②の方が便利ですが、全体ホクホクな感じは①の方が良いです。

今回は②の方法で作りました。

 

レンチンしたジャガイモをフォークの背やマッシャーなどで潰してください。

熱いうちにやったほうが良いです。多少硬いところが残っていても良いと思いますが、あまりカタマリが大きいとまとまらなくなるので注意してください。

 

そこへ片栗粉を入れて全体に混ぜ合わせてください。

f:id:miyabiryuryu:20230308081623j:image

 

片栗粉を混ぜ合わせたらそこへ牛乳を入れ、全体に馴染むまでしっかりこねます。

 

牛乳がなじんだらバットへ詰めて整形していきます。

f:id:miyabiryuryu:20230308081626j:image

カードなどを使って、詰めた具材を等分に分けていきます。

 

f:id:miyabiryuryu:20230308081630j:image

 

そのまま使っても良いのですが、今回は数もある程度あったので、半分はピザ用のチーズを中に入れて、丸く整形しました。

コロッケみたいですねw

f:id:miyabiryuryu:20230308081634j:image

 

あとはフライパンに少量の油を引いて、弱火でじっくり焼いてください。

この時点では「おやき」にも見えますね。

じゃがいもは元々レンジで火を通していますが、片栗粉にも火が通るようにこんがりと焼いてください。

f:id:miyabiryuryu:20230308081637j:image

焼いたら味付けをするのですが、今回チーズ入りのものは10gくらいのバターを仕上がりに入れて絡めました。

 

 

 

 

 

 

もう一種類普通の芋もちはみたらし風の甘から醤油ダレを仕上がりに絡めて出来上がり!

とっても簡単ですね!

 

 

f:id:miyabiryuryu:20230308083610j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

とっても簡単にできて、おやつにも一品にもなる芋もち(いも団子)

みなさんも作ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしています!