ブルドック×レシピブログさんのモニター企画でモニターさせていただいている「うまソース」ですが、揚げ物に掛けたり、キャベツを炒めたりといろいろと便利に使わせていただいています。
特にトマトタイプは料理を簡単にイタリアン風にできたりして面白いですよ。
そして今回は通常のソースタイプの「うまソース」で作ったオリジナルレシピのご紹介です。
万能調味料「うまソース」を使った、簡単なきんぴらごぼうのレシピです。
見た目は和風、中身は洋風の新しい感覚の料理になりましたよ!
そういえばうまソースのレビューとして、キャップの部分の開け方を。
普通のソースについているようなプルリングタイプですが、上の写真のように細い口が付いているので、出す量の調節がしやすくて便利です。
卓上においておいて随時使う時にも使いやすいですね。
うまソースで簡単「ソースきんぴら」
今日は市販のカット野菜を使って手抜きレシピです。
5分でできちゃいますよ。
<材料>
- 市販のきんぴら用カットゴボウ 1袋
- 砂糖 小さじ1〜2
- 「ブルドック うまソース」 大さじ2〜3
- ゴマ 適宜
<作り方>
① カットゴボウを炒めます。洋風感を高めたければオリーブオイルで炒めても良さそうですが、今回はごま油を使いました。
② 軽く油が回ったら砂糖を加え全体に混ぜ合わせます。私は今回小さじ1にしましたが、甘辛なきんぴらがお好きな方は砂糖を多めにしても良いでしょう。
③ 砂糖が全体に回ったらうまソースをまわしかけ、水分がなくなるまで炒め仕上げにごまを加えたら完成です!
まとめ
「ブルドック うまソース」ですが、普通のウスターソースに比べてスパイシーな香りが立っているのに味わいは酸味が強くなく旨味がしっかりと入っているので、これ1本で味付けが簡単です。
今回作ったきんぴらも普段のきんぴらごぼうと見た目は似ていても風味が一味も二味も違うので、新しい感覚でいただける料理になりました。
興味のある方は是非お試しになってみてはいかがでしょうか。
普通のソースで代用するなら、少量の液体白だしと、クローブやオールスパイスなどのスパイスを追加すれば近い風味になるかも知れません。
見た目は和風、食べれば洋風の新感覚のきんぴらごぼう、常備菜のバリエーションの一つに加えたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。