Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


アボカドグリーンサラダのサーモンマヨディップのレシピ

本日はオリジナルのサラダレシピのご紹介です。

サラダですが、ヘルシーというよりはおかずやおつまみにもなりそうなしっかりとした味の「アボカドグリーンサラダのサーモンマヨディップ」のレシピです。

 

f:id:miyabiryuryu:20160919075947j:image

作り方はとっても簡単。特にコツは要りませんのでちょっといつものサラダに飽きたななんて時に使っていただけるレシピだと思います。

 アボカドグリーンサラダのサーモンマヨディップ

<材料>

  • アボカド 1個
  • ベビーリーフ 適宜
  • バジル 適宜
  • サーモンフレーク 大さじ3
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 粉チーズ 小さじ1
  • 白ワインビネガー 小さじ2
  • EVオリーブオイル 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 黒コショウ 適宜

 

<作り方>

f:id:miyabiryuryu:20160919075355j:image

フレークになったサーモンを使います。比較的お手頃に手に入りますが、大豆たんぱくで多くはカサ増しされていますので、原材料表記の最初にちゃんと「鮭」と記載されているものを選んだ方が良いような気がします。

 

f:id:miyabiryuryu:20160919075404j:imagef:id:miyabiryuryu:20160919075414j:image

白ワインビネガー、エクストラバージンオリーブオイルなど黒コショウ以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせてください。

味見をして酸味が強いようであれば砂糖を少しづつ入れて調整し、味が決まったら最後に黒コショウをペッパーミルなどで挽いて入れて混ぜ合わせればドレッシングの完成です。

ゆるいドレッシングではないディップタイプのソースなので、食べる時に都度ディップして食べたり、食べる前にざっと混ぜ合わせてから食べるのが良いと思います。

 

グリーンサラダは、今回はアボカドとベビーリーフ、バジルなんかを使いましたが緑の野菜ならキュウリや茹でたグリーンアスパラなどでも合うと思います。

 

f:id:miyabiryuryu:20160919075427j:image

今回はこんな盛り付けにしました。

アボカドは角切りとスライスの2種に切り分け、食感の変化をつけてみました。

 

 

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml

 

 

まとめ

サラダって市販のドレッシングなどを使う場合も多くて単調になりがちなメニューですが、たまにはソースを手作りして変化をつけてみるのはいかがでしょうか。

サーモンマヨディップがアボカドによく合いますよ。

よければ参考になさってください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com