Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


「ムール貝と小ジャガイモ」でご馳走の一品に!

ワインの美味しい季節になってきましたね!

みなさんのお家バルも盛況でしょうか。

今日は、お家バルに最適なオリジナルレシピのご紹介です。

 

f:id:miyabiryuryu:20160928082107j:image

冷凍ムール貝と小さいジャガイモで出来る、簡単だけど見た目がゴージャスなメニュー。「ムール貝とジャガイモのソテー」です。

 

簡単でボリュームもあるので、お家バルだけでなくお食事メニューとしても良いですよ!

 

「ムール貝とジャガイモのソテー」のレシピ

<材料>

  • 冷凍ムール貝(味付き) 1袋
  • 小ジャガイモ 20個くらい
  • 塩 少々
  • チリパウダー 少々
  • コリアンダーパウダー 小さじ1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ1/3
  • EVオリーブオイル 適宜
  • パセリ 適宜

 

<作り方>

今日は冷凍ムール貝を使います。今回はコストコなんかで売っているこのパッケージのムール貝を使いました。

これは2袋入りでしたので、そのうち1袋を使います。

f:id:miyabiryuryu:20160928082115j:image

 

小ジャガイモを半分に切ります。今回小ジャガイモは皮付きのまま使います。

ジャガイモの皮の部分が緑色になっているジャガイモは皮付きのままでは危険ですので、必ず皮を剥いてください。ジャガイモの皮の部分にはソラニンという物質があり、日光に当たることで皮が緑色になったものはソラニンが増加していますので、そのままでは使えませんのでご注意ください。

f:id:miyabiryuryu:20160928082127j:image

 

ジャガイモはシリコンスチーマーなどに入れ、レンジで加熱します。

このくらいの量ですと、600Wで6分半〜7分で大丈夫です。

f:id:miyabiryuryu:20160928082140j:image

 

冷凍ムール貝に火を通します。フライパンに凍ったまま入れ、蓋をして8〜10分中火で加熱し、殻が開けばOKです。

f:id:miyabiryuryu:20160928082153j:image

 

ジャガイモの加熱が終わったら、ジャガイモに下味をつけます。ジャガイモが冷めないうちに塩、コリアンダーパウダー、ガーリックパウダー、チリパウダーをかけ、全体に混ぜ合わせます。

f:id:miyabiryuryu:20160928082204j:image

 

同時に調理していると、混ぜ終わったくらいでムール貝にも火が通ります。

f:id:miyabiryuryu:20160928082239j:image

 

フライパンに下味をつけたジャガイモを入れ、スープと絡めるように全体を混ぜ合わせながら1分ほど火を通してください。

f:id:miyabiryuryu:20160928082845j:image

仕上げにエクストラバージンオリーブオイルと、パセリをかけたら完成です!

 

 

(冷凍)殻付き ムール貝(期間限定セール中)

(冷凍)殻付き ムール貝(期間限定セール中)

 

 

最後に

ボリュームのあるお家バルメニュー。我が家でもとっても好評でした!

味付きのムール貝を使ったので、とっても簡単にできましたが見た目は豪華で手抜きメニューには見えないメニューです。

f:id:miyabiryuryu:20160928082107j:image

もし味付きでないムール貝を使うのであれば、オリーブオイルに刻んだニンニクを入れ白ワインで蒸し、仕上げにバターを使えば似たような感じになると思います。

みなさんのお家バルメニューに、ぜひ加えてみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com