Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


万能ソースで簡単!「ナポリタン焼きそば」

今回ブルドック×レシピブログさんのご厚意で、「ブルドック うまソース」2種類をモニターさせていただきました。

 f:id:miyabiryuryu:20160921075330j:image

この「ブルドック うまソース」は通常のソースタイプとトマトタイプがあり、ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」でおなじみの山本ゆりさんが、お手本のチキンレシピを紹介していますが、お弁当にもおかずにも味付けがほとんどこれ1本で済んでしまう便利なソースとのこと。

 

そこで早速私も試しに料理に使ってみました。

f:id:miyabiryuryu:20160920224221j:image

ソースといえば焼きそばという安易な発想(?)で、「うまソース トマトタイプ」を使ったナポリタン味の焼きそばのレシピです。

 

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

本当にそんなに味付けが簡単なんでしょうか?

「ブルドック うまソース」とは

「炒める」・「焼く」・「かける」といろいろな用途に使えるソースで、「ソース」・「たれ」・「つゆ」のうまさを併せ持つ「うまソース」と「トマト」・「チキン」・「ハーブ」のうまさを併せ持つ「うまソース トマトタイプ」があり、どちらも誰でも簡単に「うまく」味が決まる、和洋中、幅広い料理に使えるソースです。

添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていない、ソースでお子様のお弁当にも安心です。

味もちが良いので、作り置きレシピにも役立つとのこと。

 

 「うまソース トマトタイプ」で簡単!「ナポリタン焼きそば」

今回、私が使った材料はこちらです。

<材料>(2〜3人前)

  • 焼きそば(蒸し麺) 3袋
  • ツナ缶 1個
  • ピーマン 2個
  • しめじ 1/2株
  • 白ネギ 1/2本
  • 「ブルドック うまソース トマトタイプ」 大さじ3〜4
  • 黒コショウ 少々
  • サラダ油 適宜
  • オリーブオイル 適宜
  • 卵(目玉焼き用) 適宜

 

<作り方>

① 私は歯ごたえのある焼きそばが好きなので、焼きそばの蒸し麺は一旦麺だけ焼きます。油を引いたフライパンに蒸し麺を並べます。中火程度の火加減でこのまましばらく何もせず焼きます。2、3分したら麺をほぐすように裏返して混ぜ、またそのまま2、3ふん焼き、麺に写真のような焦げ目が出てきたら一旦取り出しておきます。

f:id:miyabiryuryu:20160920224235j:imagef:id:miyabiryuryu:20160920224208j:image

 

 

② フライパンにオリーブオイルを引き、まずしめじと白ネギを炒めます。

f:id:miyabiryuryu:20160920224304j:image

③ しめじの香りが立ち、しんなりしてきたらツナとピーマンを加えます。

f:id:miyabiryuryu:20160920224316j:image

④ あまり焼きすぎるとピーマンの色と歯ごたえが悪くなるので、ある程度の火通りで先ほど取り出した麺を加えます。

f:id:miyabiryuryu:20160920224323j:image

⑤ 「ブルドック うまソース トマトタイプ」を大さじ3〜4程度全体に回しかけます。味付けはこれだけ!

f:id:miyabiryuryu:20160920224333j:image

 

⑥ 全体にソースを混ぜ合わせ、全体に馴染んだら完成です!

f:id:miyabiryuryu:20160920224344j:image

⑥ お好みで黒コショウをかけたり、目玉焼きを乗せて盛り付けても美味しそうですね!

f:id:miyabiryuryu:20160920224221j:image

 

まとめ

今回使ったトマトタイプは、普通のケチャップに旨味とスパイスやハーブの香りが加わっていて、本当にこれ1本で簡単に味付け、本格的な味わいの料理ができました。

今回焼きそばでしたが、もちろんパスタに使えばこのソースだけで簡単に美味しいナポリタンができそうです!

味付けが短時間でできて長持ちするので、お弁当作りにも役立ちそう。

f:id:miyabiryuryu:20160920224217j:image

私も今回モニターさせていただかなければ、自分から買うことはなかったかも知れませんが、こんなに便利ならどんどんいろんな料理に使ってみたいですね!

 

 

 

ブルドック うまソース 300ml

ブルドック うまソース 300ml

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければどうぞ。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com