Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


いしるとクミンのスパイシーナス炒め

暑い日が続きますねー。

こんな日には、ちょっとスパイス効かせた料理がとっても美味しく感じる季節。

今回はカロリー控えめだけど、ご飯もお酒も進んじゃうスパイシーレシピを考えてみました。 

f:id:miyabiryuryu:20160719232336j:image

『いしるとクミンのスパイシーナス炒め』です。

いしるってご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、いわゆる魚醤です。

ナンプラーやしょっつるの仲間ですね。

今回は、野菜だけなのに旨味とコクの深いスパイシーレシピです。

 

カレーの料理レシピ


カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 いしるとクミンのスパイシーナス炒め

<材料>

  • ナス 2本
  • ししとう 大1本
  • しいたけ 2個
  • GABANクミン<パウダー>
  • GABANレッドペパー<パウダー>
  • カルダモン 2個
  • クミンシード 30粒くらい?
  • いしる 小さじ1
  • おろしニンニク 少々
  • おろしショウガ 少々
  • 鶏ガラスープ 150cc
  • 片栗粉 適量

 

 <作り方>

f:id:miyabiryuryu:20160719230402j:image

主な材料です。

こんな感じ。

 

f:id:miyabiryuryu:20160719230411j:image

ナスは半分に切ったものをスライスします。

 

f:id:miyabiryuryu:20160719230422j:image

しいたけは軸を払って半分に。ししとうは輪切りにしてください。

しいたけの軸も勿体無いので使ってしまいました。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160719230438j:image

今日のポイント食材、いしる。

これは石川県は能登の輪島で買った鯖のいしるです。

コクがあるのに魚醤にしては上品な味わい。

いしるがなければ、ナンプラーでもヌクマム(ニョクマム)でも"しょっつる"でも大丈夫です。量は香りと塩味で調節してください。

 

f:id:miyabiryuryu:20160719230450j:image

フライパンにスパイスを入れます。

まずカルダモンとクミンシード。

クミンシードが黒くなるまで弱火で香りを移していきます。

 

f:id:miyabiryuryu:20160719231756j:image

クミンシードが黒くなったら、ナスを投入。

各面に焼き色がつくように焼いていきます。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160719231742j:image

ある程度ナスに焼き色がついたら、塩少々とクミンパウダー、レッドペッパー、おろしニンニク、おろし生姜、しいたけを加えてさらに炒めます。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160719230530j:image

鶏ガラスープを加えてら魚醤をまわしかけ、少し煮詰めていきます。

 

 

 f:id:miyabiryuryu:20160719231816j:image

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です!!

 

f:id:miyabiryuryu:20160719232324j:image

器に盛り付け。レッドペッパーを少し振って彩りにしてみました。

 

まとめ

トロトロのナスにいしるのコクと旨味、クミンのスパイシーな香りでご飯のおかずにもおつまみにも行けるメニューになりました。

野菜はししとうを使いましたが、ピーマンなどでも良さそう。彩り重視ならあまり火を通しすぎない方が良いですね。

みなさんの今夜のレシピの参考にどうぞ!

 

 

ギャバン クミンパウダー 65g

ギャバン クミンパウダー 65g

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com