Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【お家バル】枝豆ペペロンチーノより美味しい、やみつきスイートチリ枝豆のレシピ

蒸し暑くなってきましたねー。

ビールが美味しい季節になりました!

(とは言っても、うちでは発泡酒が多いですが。。。)

ビールと言えばやっぱり枝豆!

 

でも、時にはいつもの枝豆にちょっぴり手を掛けて、やみつきバルメニューにしちゃいませんか?

 

f:id:miyabiryuryu:20160625231614j:image

今やEDAMAMEと言えばニューヨークでも通用するくらい、ヘルシーメニューとして海外でも大人気!

今日はそんな枝豆を使った、やみつき間違いなしのスイートチリ枝豆です!

最近ZIPなどで紹介されて話題の「枝豆のペペロンチーノ(マメロンチーノ)」 より美味しくて、手も汚れない!

絶対おすすめのレシピです!

 

「夏に大活躍!お手軽ピリ辛レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 マメロンチーノのレシピ

比較のためにマメロンチーノの作り方も掲載しておきます。

マメロンチーノとは枝豆ペペロンチーノのこと。

つまり材料は

<材料>

  • ニンニク(みじん切り)1片くらい
  • 唐辛子(輪切りなど)適宜
  • オリーブオイル 適宜
  • 枝豆 適宜

<作り方>

火をつける前のフライパンへオリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を加えてから火をつけます。

中火くらいでニンニクから香りが立ち始めたら枝豆を投入し、全体に混ぜ合わせたら完成です。

元の枝豆に塩味がたらないようであれば調整してください。

 

これも充分美味しいのですが、皮ごと油の中へ投入するため食べる時に手が汚れがち。

そこで私が考えたのがスイートチリ枝豆です!

 

スイートチリ枝豆のレシピ

 

<材料>

  • 枝豆 お好きなだけ(1袋分くらいでしょうか)

もちろん生の枝豆が美味しいのですが、冷凍枝豆でも充分美味しくなります。

 

<ソース>

  • スイートチリソース  大さじ2
  • コリアンダーパウダー 小さじ1/2
  • チリパウダー ひとつまみ
  • ラー油  6〜7滴(お好みで)
  • カレー塩 2振り(なければカレー粉とお塩をひとつまみくらいづつ)

 

このレシピが私は気に入ってますが、スパイスがなければスイートチリソースとラー油だけでもいいんじゃないでしょうか。

 

ちなみにカレー塩はこれを使ってます↓

 

S&B スマートスパイス カレー塩 18g
 

 

<作り方>

特に説明するまでもありません。

上記のソースの材料を混ぜ合わせてください。

以上で完成です。

 

 

スイートチリ枝豆の食べ方

f:id:miyabiryuryu:20160625231614j:plain

写真では皮ごと枝豆を和えてますが、手が汚れるので食べ方としてはソースを都度皮ごとの枝豆に付けて、そのまま食べるのがオススメです。

 

まとめ

本当にみなさんに一度試して欲しいレシピです!

一回付けて食べたら、もうやみつきです!

 

ちょっとしたパーティにソースだけ出せば、それだけでいつもの枝豆がちょっとランクアップ!

生の枝豆はやっぱり茹でたてを塩だけで食べるのが美味しいですが、この食べ方なら冷凍枝豆でも美味しくいただけます。

ビールにもピッタリですが、ワインにも焼酎にも意外と合うのでお家バルが進んじゃいますよ!

ぜひお試しください!

 

 

 他にもお家バルが進む料理ありますよ!

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

 

他にもこんな記事を書いています。

よろしければどうぞ。 

life-recipe.ua188.com