Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【楽チン簡単!】秋刀魚のイタリアン風ローストのレシピ

秋の気配が近づいてきましたね。

サンマ祭りなんかも行われる時期で、これからまさに秋刀魚が美味しい季節。

今日ご紹介するのは私のオリジナルレシピで、とっても簡単だけど美味しいサンマ料理です。

f:id:miyabiryuryu:20160907082102j:image

スペースパンがあると便利ですが、耐熱容器と魚焼きグリルでも大丈夫ですよ。

今日は「秋刀魚のイタリアン風ロースト」のレシピです。

 

 

秋刀魚のイタリアン風ロースト

<材料>

  • サンマ 2尾 (頭とワタを抜いたものを購入するのが便利です)
  • オリーブ 7、8個
  • パン粉 適量
  • 粉チーズ 適量
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • ガーリックパウダー 少々
  • EVオリーブオイル 適量

<作り方>

① サンマは頭とワタを取り、塩コショウとガーリックパウダーを振っておきます。

② スペースパンのような金属の耐熱容器があればそのままサンマを並べてください。なければ下になる面だけフライパンなどで火を通してください。

③ 並べたサンマの上からトマトケチャップを散らすようにかけ、オリーブを入れます。その上にパン粉と粉チーズをかけ、全体にEVオリーブオイルを回しかけたら、魚焼きグリルやオーブン、トースターなどで焼いてください。

スペースパンなら10分程度、陶器などの耐熱容器で先にサンマの下面だけ焼いている場合には6、7分焼けば完成です!

 

 

まとめ

食べる時にはサンマをほぐして具材を絡めるようにして食べると美味しいです。

オリーブは細かく刻んでも良かったのですが、ワインなどと合わせるときは形があった方がアクセントになって良いかなと思い、あえて丸のまま入れてあります。

和風に塩焼きも良いですが、たまにはこういうサンマ料理も良いですね。

切る物もないので楽チン簡単です!

みなさんのレシピの参考にどうぞ!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com