みやびです。うちの息子も1歳5ヶ月を過ぎ、保育園でも楽しく過ごしているようです。
よちよち歩きもだんだんと上手くなってきて、歩き回るのが楽しくて仕方ないらしく、家の中でもパパとママの間を歩いて行ったり来たりしています。
手も器用になってきて、いろんなことが出来るようになってきて、成長したなーと実感。
さて、久しぶりのブログですが今回はオリジナルの簡単スピーディーな豚肉レシピ。
「エノキダケの豚肉巻き」のレシピです。
巻くことで少なめの豚肉のボリュームが増しますし、またエノキの食感がシャキシャキしてお得なのにとっても美味しいです。
材料も手順もシンプルなので誰が作っても美味しく出来るメニューですよー。
「エノキダケの豚肉巻き」のレシピ
<材料>
- 豚肉スライス 約150g
- エノキダケ 大1株
- 塩 少々
- コショウ 少々
これだけでも充分美味しいのですが、タレをつけてもまた美味しいです。
簡単タレの材料は
- 酒 小さじ1
- 醤油 小さじ1
- みりん 小さじ1/2
<作り方>
① 食材はシンプルにこれだけ。とくに下味などはせず、豚肉スライスを巻いていきます。エノキは石づきと呼ばれる根元の部分をカットしてください。
② エノキは焼くとしんなりするので、少し多いかなくらいの量を豚肉1枚で巻くのですが、ざっくり豚肉の枚数分にエノキを分けておくと余ったり足らなかったりということがないのでオススメです。
③ 上の写真のようにエノキの端が出るように豚肉を巻いたら全体に少し強めに塩コショウしてください。エノキの水分もあり、ちょっと多いくらいの塩分があったほうが美味しくなります。
④ 油を引いたフライパンで焼いていきます。中火くらいで豚肉を時々裏返しながら焼き色が全体に付くように焼きます。豚肉の赤いところがなくなってくるとエノキにも火が通ってきているはずなので、豚肉の色だけ気にしていれば大丈夫ですよ。
⑤ 焼き上がりをそのままでも美味しいのですが、今回はタレを作りました。
焼きあがった豚肉巻きを取り出したら、フライパンに豚の脂が残っているはずですので、そこへ酒を入れ一煮立ちしたら醤油とみりんを入れよくかき混ぜます。
もしあれば、めんつゆを少し入れるのも味に深みが出て良いでしょう。
焼きあがった豚肉巻きにタレをかければ完成です!
最後に
簡単ですが食感も良く、食べ応えもあるのでとってもお得なメニューです。
材料も基本は2つだけで出来てしまうので、楽チンですね!
私も大好きな「エノキダケの豚肉巻き」、ぜひ皆さんもお試しください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いているので、よろしければお読みください。