秋というにはまだ暑い日もありますが、そろそろ柿が手に入りやすくなる季節。
栄養価も高く、健康にも良い柿ですが、普通に皮をむいて食べるだけでは面白くない。せっかくならちょっとだけアレンジして、召し上がってみてはいかがでしょうか?
今日は私がお勧めするオリジナルレシピ、「柿バルサミコサラダ」のご紹介です。
とっても簡単なレシピですが、お料理感覚で柿を楽しめるので新鮮ですよ!
「柿バルサミコサラダ」のレシピ
<材料>
- 柿 1個
- プチトマト 4個
- ブロッコリースプラウト 少々
- 葉物野菜 適宜
- バルサミコ酢 大さじ1
正直な話、柿とバルサミコ酢以外は彩りですので、ご都合に合わせてご用意ください。
<作り方>
柿です。柿にはビタミンCやビタミンAが豊富で、健康にも良い果物ですよ。
今回用意したのは種無し柿です。
① 柿は一口大の乱切りっぽく切り、プチトマトは1/4カットにしてください。
ブロッコリースプラウトは飾り付け用の分を少しだけ残しておいてください。
② ボウルに葉物以外の食材を入れます。
これにバルサミコ酢をかけるだけでも十分美味しいのですが、今回はバルサミコ酢をかけた後全体に混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分ほど冷やします。
そうすることで、バルサミコの旨味が満遍なく行き渡り、冷やすことでさらに美味しくなります。
③ 葉物野菜を敷き、その上に柿バルサミコを盛り、ブロッコリースプラウトの残りを表面に散らしたら完成です!
簡単すぎて、すみません(笑)
まとめ
本当に簡単なレシピですが、いつもの柿にバルサミコ酢の旨味と酸味が加わって、上品なサラダ感覚で食べられます。
今回はトマトとブロッコリースプラウトを加えて、さらに栄養効果も加わっているのでおすすめのレシピですよ!
ぜひ皆様もお試しください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。