Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


いかくんとセロリのマリネが簡単で美味しい!

私はセロリが結構好きなんですが、普段食べるとなるとそのままサラダか浅漬けにするかといった選択肢が多いと思います。

そこで今回は私が最近気に入ってるセロリのレシピをご紹介したいと思います。

なんと良くおつまみとして売っている「乾きもの」の「いかの燻製」を使った「いかくんとセロリのマリネ」のレシピです。

あ、いかくんって「いか君」ではないですのでお間違いなく(笑) 

 

f:id:miyabiryuryu:20160904230810j:image

とっても簡単で、材料を混ぜあわせたら一晩漬けるだけの楽チンレシピです。

 「いかくんとセロリのマリネ」のレシピ

<材料>

  • セロリ 1本
  • いかくん 1袋(30g〜40g)
  • EVオリーブオイル 大さじ1程度
  • レモン汁 少々 (なくても構いません。お好みで調節を)
  • 黒コショウ 少々 (出来上がりにお好みで)

 

f:id:miyabiryuryu:20160904230734j:image

いかの燻製はなんでも構いません。

何回か作っているうちに好みが出てくると思いますが、そこまで気にしなくても美味しくできますよ。

 

<作り方>

① セロリを切ります。太い茎の方は2mmくらいの斜め切り、葉に近い茎は1~2cmの小口切りにするのが食感が楽しめると思います。葉も粗く刻んで入れてしまいましょう。

 

f:id:miyabiryuryu:20160904230743j:image

 

② いかくんを投入します。長いものは食べやすい大きさに切って入れると良いと思います。

f:id:miyabiryuryu:20160904230749j:image

 

③ セロリといかくんの上からエクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、レモン汁を加えたら全体に混ぜ合わせます。保存容器に入れ一晩寝かせたら完成です!

f:id:miyabiryuryu:20160904230757j:image

 

とっても簡単ですね!

 

まとめ

切って混ぜるだけで、塩も使わずにできる「いかくんとセロリのマリネ」

こんなに簡単なのに美味しいです。

ご飯のサイドメニューにも良いですが、やっぱりおつまみで大ヒットです!

f:id:miyabiryuryu:20160904230810j:image

お酒のおつまみにぴったり! 焼酎やウィスキーとも相性が良いのでついつい飲みすぎないように気をつけてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com