Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【乾物ヨーグルト】切り干し大根をヨーグルトで戻してみた

先日にブログに書いた、ズムサタのヨーグルト特集。

特に気になった「乾物ヨーグルト」を、さっそく試してみました!

life-recipe.ua188.com

 

 

比率は元の食材1の重量に対しヨーグルトが3とのこと。

昨晩25gの切り干し大根に、おおよそ75〜80gくらい(400gのヨーグルトの1/4弱の量)を入れて漬け込んでみました。

 

f:id:miyabiryuryu:20160703080402j:image

写真はヨーグルトを載せたばかりのところ。

このくらいの量を入れてみました。

この後全体にヨーグルトを混ぜて、しっかり馴染ませました。

 

さて、一晩立ってどうなるのか……。

 

切り干し大根をヨーグルトで戻してみた

おおよそ12時間程度漬け込んだ結果です。

 

<Before>

f:id:miyabiryuryu:20160703080410j:image

<After>

f:id:miyabiryuryu:20160703080418j:image

 

ヨーグルトに含まれる水分とホエーが切干大根に吸収され、水切りしたような状態になっています。

 

さて、戻し終わった切り干し大根を食べてみると……。

 

戻した結果

出しで煮込んだ切り干し大根のイメージとは違い、生の大根のような歯ごたえがあります。

味はプレーンヨーグルトだけなので、これだけ食べて美味しいというものではありません。強いて言えば、大根の素材本来の辛味とヨーグルトの爽やかさとコクが感じられます。

辛味があるということは、水で戻した時には水に流れ出てしまう成分が、しっかりと残っているということなのでしょう。

 

ヨーグルトで戻した時の栄養価

水戻しでは素材の乾物の持つ栄養が水に溶け出してしまいますが、ヨーグルト戻しにすることで、本来捨ててしまっている栄養価を素材とヨーグルトに閉じ込めることができます。
特に水溶性の栄養、カリウムやビタミンCなどが無駄なく摂取できるメリットがあります。
 
切干大根の水戻しとヨーグルト戻し(各100g)の栄養比較をしたデータがありました。
 
<たんぱく質>
水戻し 0.9g
ヨーグルト戻し 4.1g  456% UP!
 
<カルシウム>
水戻し 61.5mg
ヨーグルト戻し 177mg  288%UP!
 
<カリウム>
水戻し 95.9mg
ヨーグルト戻し 616mg  642%UP!
 
<総ビタミンC>
水戻し 3mg
ヨーグルト戻し 18mg  600%UP!
一般社団法人 日本食品分析センター調べ
 

ご覧いただくと驚きの結果!

切り干し大根の食物繊維と、ヨーグルトの乳酸菌もプラスで考えると、とても良い効果ですね。

 

切り干し大根のヨーグルト戻しのレシピ

私も先ほど戻し終わったばかりなので、まだ手持ちのレシピがありません。

これからどんどん研究したいと思いますので、参考になるレシピを集めてみました。

 

ヨーグルト切り干し大根を使った私のレシピはこちらになります。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

その他の方が作ったレシピも参考にして、これから活用してみていきたいと思います。

 

オーソドックスなレシピなら、このサラダが良さそうですね。

cookpad.com

 

これは絶対に美味しそう。歯ごたえが残った乾物ヨーグルトだから食感も良さそうですね。

www.meijibulgariayogurt.com

 

味噌とゴマで和えたものも合いそうですね。

www.meijibulgariayogurt.com

 

餃子とは意外!どんなお味になるんでしょう?

cookpad.com

 

夏に合いそうなさっぱりサラダも良いですね!

cookpad.com

 

 

 

まとめ

乾物ヨーグルトって、初めて知りましたがとっても意外な調理方法。

ですが、こんなに健康効果もあって難しくないので普段の生活にぜひ活かしていきたいですね!

お試しになってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以下の記事で作ったアレンジレシピを紹介していますので、よろしければごらんください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com