唐揚げを作りたいなと考えているんですが、揚げ物はどうしても油を多く使うから揚げる時も大変だし、揚げ終わった後の油の処理も面倒。
そんな訳で油少なめで唐揚げを作る方法を調べていたら、みきママのレシピが良さそうでした。
漬け込み時間15分で、油は大さじ3杯でできる「スーパー唐揚げ」
参考にさせていただこうと思い、作り方をわかりやすくまとめてみました。
みきママの「スーパーから揚げ」のレシピ
<材料>(4人分)
- 鶏もも肉 2枚(540g)
- おろしニンニク 大さじ3
- おろししょうが 大さじ2
- 醤油 大さじ3
- 酒 大さじ2
- 片栗粉 適宜
- サラダ油 大さじ3
(根菜揚げ)
- ゴボウ 1本
- レンコン 1/2節
- 上記と同じ漬け込み調味液
<作り方>
① 鶏もも肉は大きめの一口大に切り、分量の醤油、酒、チューブのおろしにんにくとおろし生姜を揉み込んで15分漬けます。(※15分より長く漬ける場合は醤油の量を少し減らしてくださいとのこと)
② 15分漬けた鶏もも肉は水気を切り、たっぷりの片栗粉をまぶします。
③ 鶏もも肉を大きめのフライパンに並べ、大さじ3のサラダ油を上から回しかけたら最初強火で熱し、パチパチ音がし始めたら弱めの中火に落として片面4〜5分づつ焼き色がつくまで揚げ焼きにすれば鶏もも肉の唐揚げの完成です。
(焼き色がつくまで触らないのがポイント。油がはねるようだったら、キッチンペーパーを入れて吸い取るとはねませんとのこと)
④ (根菜揚げ)ゴボウは3cmくらいの小口切り、レンコンは5mmくらいのスライスにし、唐揚げと同じ配合の調味液を揉み込んで15分置いたら鶏唐揚げと同じように片栗粉をつけて揚げ焼きにします。
(根菜は油を吸いやすいので、油が少なければ足してくださいとのこと)
まとめ
揚げ焼きにするときに上から油を回しかけるのがポイントですね。
先に油を敷いてしまうと上になっている面に油が回りにくいので、この方法なら少なめの油でも大丈夫そう。
漬け込み時間は調味液の味を濃くすることで短くしているようです。配合の参考になりますね。
今度試してみたいと思います!
ブライン液に漬けた鶏肉を使えばより美味しい唐揚げになりそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。