Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


レシピの女王の「豆腐とコーンのコロッケ」のレシピ。ん? コロッケ?

昨日(8/22)放送の日テレ系「ヒルナンデス」のレシピの女王 キッチンチャレンジのテーマは「コロッケ」でした。

そこで初代レシピの女王の成澤文子さんが「豆腐とコーンのコロッケ」というメニューを紹介していました。

 

http://www.ntv.co.jp/queen/season6/recipe/user_images/20160820170013.jpg

(出典:レシピ一覧 | レシピの女王

 

ちょっと気になったメニューだったので、今回はそのレシピのメモです。

レシピの女王の「豆腐とコーンのコロッケ」のレシピ

<材料>(4人分)

  • 木綿豆腐 200g
  • 鶏ひき肉 200g
  • 粉チーズ 小さじ2
  • 片栗粉 小さじ1
  • 塩、こしょう 少々
  • コーン缶詰 大さじ5
  • パン粉 適量
  • サラダ油 大さじ3
(衣用)
  • 溶き卵 大さじ1
  • 酒 大さじ1と1/2
  • 薄力粉 大さじ2

 

(付け合わせなど)
  • 中濃ソース 適量
  • べビーリーフ
  • プチトマト 

 

<作り方>

① 衣用の具材を混ぜておきます。(ダマがないようにとのことですので、フルイなどで振るいながら混ぜた方が良いと思います)

 

② 豆腐、鶏ひき肉、粉チーズ、片栗粉、塩、こしょうをボウルに入れ、よく練ったら水気をきったコーンを加え、軽く混ぜたら8等分にして丸めておきます。

 

③ バットにパン粉を広げて入れておいたところへ、②で作ったタネに①の衣用の具材を全体につけたものを入れます。入れた具材へ上からパン粉をまぶし、形を整えたら火をつけずに油だけを敷いたフライパンへ並べます。

 

④ 中火より少し弱いくらいの火加減で、両面を10分程度、焦げ目がつくくらいまで焼いたらコロッケの完成です。

 

⑤ 盛り付けにベビーリーフとプチトマトを添え、コロッケに中濃ソースをかけたら出来上がり!

 

まとめ

レシピとしてはヘルシーでとっても美味しそうなんですが、「コロッケ」と言われると「コロッケかな?」と思ってしまうようなレシピでした。

レシピでは低温から火を通していましたが、先に鶏ひき肉に火を通しておき、豆腐も水気を切ったものを使えばもう少し早く出来そうですね。

いろいろ想像力を働かせて、応用するのも良さそうです。

まずはこのレシピ、試してみたいですね!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com