Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


最強! 2017おすすめ市販ドレッシング2選!

みやびです。

最近仕事が忙しくてなかなか自分が料理する機会がないのですが、普段の食事を作る奥さんも子供の食事やお世話でバタバタ。。。

料理に時間を掛けられず、そんな忙しい時ほど野菜が少なくなりがちですが……

f:id:miyabiryuryu:20170801070345j:plain

我が家は、大丈夫みたいです。

それは、美味しいドレッシングを見つけたから!

 

生野菜だけでなく、いろんな食材と合わせやすいドレッシングで、おかずにもなり得る2種類を見つけたので、そのドレッシングをご紹介したいと思います。

 

最強! 2017おすすめ市販ドレッシング2選!

 

私がおすすめするドレッシングはこちらの2つ。

f:id:miyabiryuryu:20170801064953j:image

どちらもキユーピーのドレッシングで

”チョレギサラダドレッシング”と”コブサラダドレッシング”です!

(空き瓶画像ですみません)

 

普通にどのスーパーで売っているので手に入れやすく、最近我が家はこの2種類をリピし続けてます。

 もういっそまとめ買いした方がいいのかと思うくらい、ヘビロテしてます。

キユーピー チョレギサラダドレッシング 150ml×3個

キユーピー チョレギサラダドレッシング 150ml×3個

 

 

 

キユーピー コブサラダドレッシング 150ml×3個

キユーピー コブサラダドレッシング 150ml×3個

 

 

オイル系とクリーミー系なので、交互に使えば飽きずに使えるし、何より美味しいので毎日でも大丈夫かもw

 

キユーピー チョレギサラダドレッシング

チョレギサラダと言えば韓国料理でおなじみのサラダ。

焼肉店などで出てくるサニーレタスやキュウリを中心に韓国海苔が乗ったサラダのイメージですね。

 

中身の入った商品画像はこちらです。

キユーピー チョレギサラダドレッシング 150ml×3個

 

何が入っているのか気になる方に向けて、原材料表記も押さえてみました。

f:id:miyabiryuryu:20170801065027j:image

食用植物油脂、醸造酢、砂糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、長ねぎ、ガーリックペースト、ごま、しょうゆ、みそ、こんぶだし、香辛料、のり、香味食用油/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)

とのこと。

ちなみにカロリーは大さじ1杯(15g)で45kcalだそうです。

 

少しオイル感のあるドレッシングで、少し塩味が効いた味なのでご飯のおかずにもいけそうなドレッシングです。

海苔とゴマが良いアクセントになって、レタスやキャベツなどの葉物野菜と合わせるととっても美味しいですよ!

我が家でよくやるレシピは、ちぎったサニーレタスと千切りにしたキュウリ、カイワレ大根なんかをざっくりと混ぜて、これを掛けてます!

もちろん他のお野菜にも合うので、切ったトマトにこれを掛けただけでも充分一品になりますよ!

 

 

キユーピー コブサラダドレッシング

コブサラダと言えばハワイのイメージですが、元はハリウッドのレストランのオーナー コブさんが考えたというドレッシング。

具沢山でアボカドの入ったサラダのイメージですね。

キユーピー コブサラダドレッシング 150ml×3個

 

こちらも原材料表記はこちら

f:id:miyabiryuryu:20170801065042j:image

食用植物油脂、醸造酢、砂糖、発酵乳加工品(発酵乳、クリーム)、食塩、チリペパー、ローストガーリック、卵黄、ヤラピノピューレー、クミン、デキストリン、乾燥ピーマン、コリアンダー、こしょう、乾燥たまねぎ、パプリカ、オレガノ、酵母エキスパウダー、にんにく、ヤラピノ、しょうが/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、香辛料抽出物、カロチノイド色素、酸味料、甘味料(ステビア)、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)

 

 

この原材料の中で気になるのはクミンとヤラピノピューレー。

クミンはスパイス好きならメジャーなカレーに欠かせない香りの元。

ヤラピノピューレーは、いわゆるハラペーニョのピューレのことで、辛い唐辛子の成分。ピューレー以外にもヤラピノ自体も入っているみたいですね。

ちなみにカロリーは大さじ1杯(15g)で64kcalだそうです。

 

味はクリーミーな乳化したドレッシングの中にニンニクとクミンの香り、そしてチリペッパーとヤラピノのピリッとした辛味が合わさって、気分はメキシカン。

 

このコブサラダの一般的なレシピは、ダイスカット(角切り)にしたアボカド、トマト、ゆで卵、鶏肉のロースト、その他諸々って感じですが、正直このドレッシング何にでも合います!

我が家のレシピではレタスとトマトに茹でた小エビとアーモンドスライスに、このコブサラダドレッシングを合わせたり、切ったアボカドにこれをかけるだけで充分一品になります!

 

ちょっと豆知識

私のおすすめドレッシングの空き瓶を眺めていて、ふと気付いたのですがこの2つのドレッシングの口の部分を見てください。

f:id:miyabiryuryu:20170801065016j:image

口の大きさが違います!

 

こういう製品の口っててっきり同じ大きさだと思っていたんですが、オイル系のやや粘度が低めのドレッシングと、乳化した粘度が高めのドレッシングでは注ぎやすさを考えてちゃんと大きさを変えているんですね。

こういう細かな気づかいって、良いですね!

 

最後に

ということで私のおすすめする市販ドレッシング2選。

本当に美味しいと思うので、ぜひみなさんお試しください。

またこのドレッシングを使った美味しいレシピを見つけたら追記しますね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いているので、よろしければお読みください。

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com