Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


簡単スピードメニュー「タコとじゃがいものアーリオオーリオ」のレシピ

みやびです。時間がない時にもう1品欲しいな、なんて時に便利な簡単スピードメニューのレシピはいくらあっても困りませんよね。

今日はパスタの副菜にも、ワインのおつまみにも最適な簡単レシピ、「タコとじゃがいものアーリオオーリオ」です。

オリジナルレシピですが、そんなに特別なことはしていません。

レンジを使ってじゃがいもの火通しを短縮することで簡単に早くできますよ!

 

f:id:miyabiryuryu:20161130074525j:image

ネーミングで迷いましたが、「アーリオオーリオ」だとイタリアっぽいですね。タコを使った料理はどちらかというとスペイン料理なので「アヒージョ(アヒーリョ)」の一種になるのでしょうか。

今回は私の気分でイタリア風のネーミングにしてみますw

 

「タコとじゃがいものアーリオオーリオ」のレシピ

<材料>

  • タコ 150g(お好みの量で可)
  • じゃがいも 2個
  • ニンニク 1片
  • 唐辛子 適量(輪切り)
  • 塩 1/2くらい
  • パセリ 少々
  • チリパウダー お好みで食べる直前に
  • オリーブオイル 大さじ3(炒め用)
  • エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2(仕上げ用)

 

<作り方>

① 本日の材料です。じゃがいもは皮を剥き、1cm角程度の角切りにしたらシリコンスチーマーで4分ほど加熱してください。竹串などがスッと通るくらいになっていれば大丈夫です。加熱しすぎないように注意してください。

f:id:miyabiryuryu:20161130074454j:image

 

② 火をつける前のフライパンにオリーブオイルと厚みに変化を持たせて切ったニンニクのスライス、輪切りの唐辛子を入れ中火にかけます。

f:id:miyabiryuryu:20161130074501j:image

 

③ ニンニクから香りが立ってくるまで時々オリーブオイルに浸すようにすると良いです。

f:id:miyabiryuryu:20161130074506j:image

 

④ ニンニクから香りが立ってきたら加熱の終わったじゃがいもを加えます。水気が多いと油が跳ねますので水気ごと入れないように注意して投入してください。全体に油を絡めながら火を通していきます。

f:id:miyabiryuryu:20161130074511j:image

 

⑤ 1、2分ほど油を絡めるように炒めたらタコを加え、塩を小さじ1/2より少ないくらい量加え全体に混ぜ合わせてください。じゃがいもの味を確認し、足らないようであれば少し塩を足してください。

f:id:miyabiryuryu:20161130074516j:image

 

⑥ タコは火を通しすぎないようにし、全体に温まったなと思ったら火を止め仕上げにEVオリーブオイルを回しかけ、パセリのみじん切りなどを彩りで加えたら出来上がりです!

f:id:miyabiryuryu:20161130074520j:image

 

 

最後に 

盛り付けた時に上にチリパウダーなどをアクセントに掛けても良いでしょう。

白ワインなどと一緒に召し上がっていただくのも美味しそうですね!

f:id:miyabiryuryu:20161130074525j:image

その他、スパイスやハーブなどをアクセントに加えても変化が出せます。

お好みで色々試してみてはいかがでしょうか。

今回のレシピが皆さんのメニューの参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com