Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


豚もキャベツもたっぷりの「キャベツオムレツ」とん平焼きのレシピ

みやびです。今回はお家で卵の消費期限が迫っていたので、オムレツを作ろうと思い、具材は何がいいかなと冷蔵庫にあったのはキャベツと豚肉。

何か新しいレシピを作れないかと考えていたところ思いついたのが

「そうだ!『豚肉入れたキャベツオムレツ』ってレシピ、新しいな!」と作り始めてみたのですが…………よく考えたら「とん平焼き」でした。

f:id:miyabiryuryu:20161006073522j:image

結局、既存の料理になりましたが、モニターさせていただいている「ブルドック うまソース」を使って美味しくできたのでそのレシピをご紹介します。

 

 

ちょっぴり洋風「とん平焼き」のレシピ

<材料>

  • キャベツ 1/8個
  • 豚ロース肉(厚切り) 2枚
  • 卵 3個
  • 万能ネギ 適宜
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • バジル 小さじ1
  • オールスパイス 小さじ1/2
  • マヨネーズ 適宜
  • お好みソース 適宜(今回はブルドックの「うまソース」を使いました)

 

<作り方>

① キャベツは千切りにしてフライパンで炒めます。

f:id:miyabiryuryu:20161006073548j:imagef:id:miyabiryuryu:20161006073601j:image

このくらいしんなりして、焼き色がつくまで炒めると、キャベツの甘みがグッと出てきますよ。

 

② 豚肉は1cm角の棒状に切って、塩コショウ、バジル、オールスパイスで下味をつけたら別に炒めておきます。

f:id:miyabiryuryu:20161006073635j:image

ここはお好みの味付けで良いと思います。

 

③ 炒めたキャベツは一旦バットなどに取り出し、多めの油を引いたフライパンに溶き卵を入れ、半熟状態のところでキャベツと豚肉を加え、卵で巻きます。

f:id:miyabiryuryu:20161006073617j:image

豚肉を入れてからはスピード勝負になるので、写真を撮れませんでしたが結構な具材の量なので、箸などでは巻くのが難しいと思います。ターナー(フライ返し)などを上手に使って一気にくるんと包んでください。

 

④ 卵の上にソース、マヨネーズをかけ、万能ネギのみじん切りを飾れば完成です!

 f:id:miyabiryuryu:20161006073535j:image

 

最後に

具材は少なめで意外にシンプルな料理。美味しく作るポイントはキャベツの炒め加減です! キャベツから甘みが出るまで炒めると美味しくなりますよ!

その見極めは焼き色。

焦げるまで行くと逆効果ですが、おいしそうな焼き色がついた部分はキャラメリゼと言って、食材の成分が糖化した状態。飴色タマネギなんてよく聞きますが、それと同じ状態です。

今回は伝統的なとん平焼きの見た目に仕上げましたが、中の豚肉は洋風の味付けにしてあるので、普通の「うまソース」ではなく「うまソース トマトタイプ」などケチャップタイプの調味料を合わせても面白いと思います。

みなさんの料理のアイデアの参考にどうぞ!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com