昨日(7/25)放送の日テレ系「ヒルナンデス」の「レシピの女王」のコーナーでは、森三中の村上知子さんが、春雨を使ったカロリーオフのビビン麺のレシピを紹介していました。
春雨ならどこでも手に入りやすいですし、何よりカロリーオフなのが嬉しい。
今回はその春雨を使ったビビン麺の作り方のメモです。
春雨ビビン麺のレシピ
<材料>(4人分)
- 緑豆春雨 160g
- 鶏むね肉 1枚
- きゅうり 1/2本
- にんじん 1/2本
- もやし 1袋
- キムチ 150g(キムチの汁も使います)
- みょうが 2本
- めんつゆ 大さじ4(そのまま使える状態で)
- キムチの汁 大さじ2〜4
- ごま油 小さじ1
- 塩 少量
<作り方>
① 多めの湯に鶏肉を入れ、中火で約10分茹でます。
② 茹であがった鶏肉は粗熱を取っておいてください。
③ きゅうり、にんじんを千切りにし、塩を振ってもみこんだらキッチンペーパーなどで水分を取っておきます。
④ みょうがは薄切りにしておきます。
⑤ 鶏肉を茹でた残り汁でもやしを茹でます。
⑥ 茹で上がったもやしは、ザルにあげ水気を切ってキムチと一緒に和えておきます。(茹で汁はまた後で使いますので捨てないように)
⑦ 和えたもやしとキムチに、粗熱を取っておいた鶏肉を手で割いて、さらに和えます。
⑧ 鶏肉ともやしを茹でた茹で汁で春雨を茹でます。茹で上がったら、冷水にとり、冷やします。
⑨ かけ汁として、めんつゆとキムチの汁、ごま油を混ぜておきます。
⑩ 器に春雨と具を盛り付けたら、かけ汁を別の器に添えて完成です。
かけ汁は食べる直前にかけてお召し上がりください。
まとめ
鶏肉の茹で汁の旨味を、もやしと春雨にも生かすことでお水も節約できて美味しくなるという便利なワザですね。
千切りもスライサーならほとんど手間がかからずに下ごしらえできるので、手間がかかるのは鶏肉を割くところくらいでしょうか。
とっても簡単にできるので、春雨料理のバリエーションとしても、ヘルシーレシピとしても覚えておきたいレシピですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。
【送料無料】【絶品ダレ180gつき】トンテキ食べ比べセット(大山黒豚・肩ロース、大山三元豚・ロース、スペイン産イベリコ豚・バラ)【トンテキ とんてき / 豚バラ 豚ロース】【10P18Jun16】
|