読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【楽チン簡単!】失敗しない! 温泉卵の作り方

温泉卵って作るのが難しいですよね。

温度は計らないといけないし、時間もちょっと間違えると加減が変わって柔らかすぎたり、固すぎたり。

今回紹介する楽チン技を使えば、そんな心配無用です!

どの家庭にでもあるものを使って、簡単に温泉卵が作れるんです!

 

f:id:miyabiryuryu:20160520003653j:plain

 

では、早速作り方を見てみましょう!

 

絶対失敗しない! 温泉卵の作り方 

 

f:id:miyabiryuryu:20160520003920j:plain

今回の方法は日テレ系の番組「あのニュースで得する人、損する人」で紹介されていた方法です。

あのニュースで得する人損する人|日本テレビ

 

坂上忍さんも大絶賛の、この得ワザは、どの家庭にも大抵ある食材を使って凄く簡単に温泉卵ができちゃうんです。

 

簡単! 温泉卵の作り方!

使う卵は必ず常温の状態にしておいてください。

冷蔵庫から出したばかりの卵ではうまくいきません。

 

① 鍋に1.5Lの水を入れ、お湯を沸かす。

② 火を止める。

③ 片栗粉を山盛りで大さじ一杯、お湯の中へ入れまぜる。

④ 卵を入れて蓋を閉め15分間放置するだけ!

 

たった、これだけです。

思った以上に簡単でしょ?

 

温度を見張る必要がないので、温泉卵を作っている15分間に他のことができちゃいます!

 

なぜ温泉卵がうまくできるのか?

温泉卵作りで一番難しいのは70度の温度を保つことです。

温泉卵は卵の白身と黄身の固まる温度の違いを利用して黄身だけを固めにするため、温度加減が少し変わるだけでうまくいかなくなるんです。

その温度管理を、片栗粉のとろみで保温性を高くしたお湯に任せてしまうことで、こんなに簡単に温泉卵ができちゃうんですね!

 

簡単便利なこの技を使って、いろんな料理に温泉卵を使ってみたいと思います!

f:id:miyabiryuryu:20160520004703j:plain

 

 

 

 

 

その他のレシピ

タコライスに乗った温泉卵、美味しいですよね!!

 

cookpad.com

 

簡単で安くて、時間のない時にぴったりな丼です!

cookpad.com

 

ブイヤベースリゾットに温泉卵! おしゃれレシピですね!

cookpad.com

 

みんな大好きアボカドに温泉卵! 美容にも良さそうです!

cookpad.com

 

卵といえばカルボナーラ。温泉卵はレンジで作るより、やっぱりお湯で作った方が美味しそうに見えますね!

cookpad.com

 

皆さんも、ぜひいろんなレシピに応用してみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

 

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com