Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


イライラ解消! 秋に便利なお得ワザ3つ!

今日(9/26)日テレ系で放送のZIP「はてナビ」のコーナーでは「秋のイライラ解消!」と題して、とっても便利なお得ワザを紹介していました。

 

これは今日から使ってみようと思うような物ばかりですので、思わずメモしちゃいました。

特にブドウはちょうど沢山いただいたところだったので、すぐに試したい!

 

本日は、そんな便利技3つの備忘録です。

 

 

①ブドウの皮がつるっと綺麗にむけちゃうワザ

皮が剥きづらくて実に残ってしまうし、手が紫色になったりして面倒なブドウの皮むき。

そんな面倒なブドウの皮をキレイにむく方法があったのです!

それは、

フォークの歯の1本だけを、茎についていた方の穴から皮と実の間から実の半分くらいまで刺し、それを皮に沿ってクルクルっと1回転回すだけ!

後は、くっついている実の方の皮をつまんで押し出せば、つるっとブドウがむけちゃいます! 

これはイライラ解消!

子供に食べさせる時も短時間で簡単にむけるので、超便利!

 

 

②みたらし団子を食べる時に口の周りが汚れないワザ!

秋に美味しいみたらしだんご。

最初はいいのですが、串の下の方の団子が食べづらい。

一旦口で先の方に出そうとしても、どうしても口の周りにタレがついちゃいますよね。

 

そんなみたらし団子を上手に食べる方法です。

下の団子を先の方に持ってくるスライド方式なのですが、なんとこれが現代ならではの裏ワザ!

料理研究家の今別府先生のアイデアは、パックスライド方式!

最近のお団子はプラスティックのパックに入っていますよね。

このパックに食べかけのお団子を一旦戻し、フタで挟んで下の方の団子を上にスライドさせることで、口の周りを汚すことなく最後まで食べられます!

 

 

③ワンタッチテントを簡単にたためる得ワザ!

公園なんかで便利なワンタッチテント。

私もよく使いますが、これがいつもたためない。畳みづらい。

何回も回したり抑え込んだりしても結構時間かかっちゃいます。

番組でも説明書を見ても出来ないと困っているお父さんたちが紹介されていました。

 

ふなばしアンデルセン公園のスタッフさんから教わった簡単な畳み方は、

上寄りの1/3程度のところ左右を両手で持ち、そこから先端を前へ寝かせるように半分に折るようにしていきます。

そこで左右の手首を返して中心に寄せるようにする事であらなんと、簡単に畳むことが出来ます!

これは便利!

 

最後に

今回のイライラ解消術は、どれも役に立ちそうで特に①、③はまさに困っていたことだったので、とっても為になりました!

今日からぜひ実践してみたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければどうぞ!

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com