Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


ニラ肉味噌をトッピングした冷やし中華はいかが?

この時期になると気になるのが「冷やし中華はじめました」の張り紙ですね。

 

でも私、実は普通の冷やし中華って酸味が強すぎたり甘みが強すぎたりして、あんまり好みの味じゃない。旨味が少なく感じるのかも知れません。

 

f:id:miyabiryuryu:20160730152306j:plain

ということで、夏バテ防止にたんぱく質をプラスして、簡単にもっとパンチのある冷やし中華にならないものかと考えて作ってみました。

 

ニラ肉味噌のレシピ

冷やし中華と同系統の麺料理で想像したのはジャージャー麺と、台湾混ぜそば。

ならばパンチのある肉味噌をトッピングしてみたら好みの味になるのではということで、作ったのがニラを入れた肉味噌です。

 

<材料>

  • 鳥ひき肉 80g
  • ニラ 4本
  • 万能ネギ 4本
  • おろし生姜 小さじ1
  • 赤味噌 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 水 小さじ2
  • めんつゆ 小さじ2 (濃縮3倍)
  • 塩 少々
  • コショウ 少々

 

<作り方>

① ひき肉を軽く炒めたら塩コショウし、水分が出なくなるまで中火でさらに炒めます。

② 炒めたひき肉に酒、おろしショウガを加え混ぜ合わせます。その後、赤味噌、水、めんつゆを加えて赤味噌がダマにならないように気をつけながら全体に煮詰めます。

③ 汁気が少なくなったら刻んだニラを加えて火を通していきます。

 

f:id:miyabiryuryu:20160730132837j:image 

 

ニラの茎の部分に火が通ったくらいで、刻んだ万能ネギを加え軽く火を通したら火を止め、余熱でもう少しネギに火を通したら完成です。

f:id:miyabiryuryu:20160730132845j:image

 

肉味噌は冷ましてからいつもの冷やし中華にトッピングしてください。

私はこんな感じに盛ってみました。

 

f:id:miyabiryuryu:20160730132912j:image

冷やし中華のタレをかけたら、肉味噌を全体に混ぜ合わせてお召し上がりください。

 

これをベースにおろしニンニクをプラスしたり、辛さを加えたいならカラシやラー油を加えても良いと思います。

いつもの冷やし中華に飽きたなと言う方は是非お試しになってみてはいかがでしょうか。

(みやび☆りゅう)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

 

 

 みやび☆りゅうの記事

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com