Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【時短料理】発酵不要! 重曹とヨーグルトで時短パン!

 

今日7/7放送の日テレ系「スッキリ!」では料理の便利ワザの特集でした。

その中でもぜひ作ってみたいレシピがありました。

 

f:id:miyabiryuryu:20160707095912j:plain

それは水も牛乳も使わず、しかも発酵も不要、フライパンで作る時短パン!

重曹とヨーグルトを使うのがポイントでした。

食べたい時にすぐに作れるメニューなので、便利そうですね!

 

作り方をメモしましたので、ぜひ作ってみたいと思います。

 

(7/9追記)実際に作ってみた結果はこちら↓

 

life-recipe.ua188.com

 

 

 重曹とヨーグルトで時短パンのレシピ

<材料>

(4個分)

  • 薄力粉 100g
  • 三温糖 小さじ2
  • 粗塩 小さじ1/4
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 重曹 小さじ1/4
  • ヨーグルト 100g
  • オリーブオイル 少々
  • 薄力粉 適量

<作り方>

① 薄力粉100gに分量の三温糖と粗塩、ベーキングパウダー、重曹を加えよく混ぜ合わせます。

② そこへヨーグルトを加えさっくりと混ぜ合わせます。

③ フライパンへオリーブオイルを引き、4等分にした生地を焼いていきます。

蓋をして弱火で9〜10分くらい、裏返して4〜5分焼けば完成です!

 

コツとしてフライパンに入れる時に形が崩れそうになったら薄力粉を手につけて整形すると良いそうです。

 

出来上がり!

出来上がったパンにはいろいろな味をつけて食べられるそうです。

バターやハチミツ、クリームチーズやイチゴジャムやブルーベリージャム、メープルシロップなどいろいろ合うそうですよ。

またパンの中にハムなどを入れて作っても良いそうですよ。

 

発酵の時間がいらないので、時間がないときに便利そう!

ぜひ試してみたいレシピです!

 →さっき、実際に作ってみました!

f:id:miyabiryuryu:20160707122221j:plain

 

焼く前の整形がベタベタして難しかったですが、美味しくできましたよ!

今度、ちゃんとレポートしたいと思います! 

 

 

からだイキイキ! 簡単でおいしい ヨーグルトでもどす乾物レシピ (NHKまる得マガジン)

からだイキイキ! 簡単でおいしい ヨーグルトでもどす乾物レシピ (NHKまる得マガジン)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければご覧ください。

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com