煮込みハンバーグは子供だけでなく、大人も大好きなメニューですよね!
でもお家で作るのはちょっと面倒。
ハンバーグを作って、焼いて、ソースを作って、煮込む。
4つの手間が掛かる上に、じっくり煮込みながら焦げない様に火加減を気にしたり、崩れないように慎重に扱わなければいけません。
しかし、アルミホイルを使えば煮込みハンバーグがたった15分で出来てフライパンも鍋も汚さずに楽チンで、さらに油も使わないのでスーパーヘルシー!
今日は6/23に「あのニュースで得する人損する人」で紹介された坂上忍さんも「三重丸の得ワザ!」と絶賛の、”アルミ・レイ”のアルミホイルを使った楽チン簡単な煮込みハンバーグの作り方をご紹介いたします。
楽チン簡単煮込みハンバーグの材料
<材料>(2人分)
ハンバーグ
-
合いびき肉 150g
-
玉ねぎ 1/4個
-
牛乳 大さじ2
-
卵 1個
-
パン粉 大さじ4
-
塩・黒コショウ 少々
-
しめじ 適量
ソース
-
ケチャップ 大さじ8
-
ウスターソース 大さじ5
-
酒 大さじ4
-
みりん 大さじ4
楽チン簡単煮込みハンバーグの作り方
トースターとアルミホイルを使うことで簡単に煮込みハンバーグができちゃいます!
<作り方>
① 通常のハンバーグと同じで分量の材料を混ぜ合わせたら成形しておきます。
② ソースは分量の材料をよく混ぜ合わせておきます。
③ アルミホイルを正方形を倍にした長さで切ります。
④ スライスした玉ねぎを敷き、その上にハンバーグを置きます。
⑤ しめじとソースをその上からかけ、アルミホイルで包んだら15分トースターで焼けば完成です!
<ポイント>
- ハンバーグのタネはちょっと薄めに作ると火が中まで通りやすくなる!
- お酒の代わりに赤ワインを使うと大人な味に!
- 玉ねぎの上にハンバーグを置くことで焦げ付きを防止し、ソースに玉ねぎから甘みが出る!
< アルミホイルの包み方>
【封筒包み】
天板から長く出している部分を折り紙のようにまず半分に折り、
名前の通り、封筒のように折りこむ。
横を合わせて2回折りこむ。
同様に、開いている残りの2辺を2回折り込んでいく。
液漏れを防ぐために四つ角を上向きに折り、封筒包み完成。
- ★アルミレイ ポイント★
- 蒸気を逃がさないように結構しっかり密封することで、
肉汁じゅわーなハンバーグに!※トースターの天板がないご家庭では、
アルミホイルを二重に折ってから具材を入れて封筒包みし、
5分ほど長めに温めれば代用可能!
このアルミホイルの封筒包みはぜひ覚えておきたいテクニックですね!
まとめ
このレシピではトースターを使うことがポイント! アルミホイルの四方から熱が伝わることで、短時間でまんべんなく加熱することができます。
また、ハンバーグの中にチーズを入れれば同じ工程で子どもが大好きなチーズインハンバーグも簡単にできるそうですよ。
ソースにもバジルやチリパウダー、オールスパイスなんかを少し入れたらさらに本格的な味に出来そう!
アルミホイルの包み方もいろいろな料理に応用できそうですし、ぜひ覚えたいレシピですね!