フジテレビ「バイキング」の人気コーナー「坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ」では、今日早速マネしたくなるアイデア料理教えますというキャッチフレーズ通り、本当に真似してみたいレシピが紹介されてます。
6/17にはコーヒーゼリーを使った「黒酢風冷やし中華」が紹介されていて、私もぜひ作ってみたいと思いましたので、自分的なメモの意味も含めてご紹介したいと思います。
「黒酢風冷やし中華」の材料
<材料>(2人分)
- 中華麺 2玉(200g)
- きゅうり 1本
- トマト 1個
具材
・鶏ハム
- 鶏もも肉 1枚(270g)
- 柚子胡椒 小さじ2
・錦糸卵
- 卵 1個
- 砂糖 大さじ1/2
- 片栗粉・水 各小さじ1/2
・海老
- 冷凍むき海老 8尾
- 重曹 大さじ1
- 水 300cc
・ジュレソース
- コーヒーゼリー 1個(100g)
- 醤油 大さじ4と1/2
- ごま油 小さじ2
- おろししょうが 小さじ1
- おろしにんにく 小さじ1
- 酢 大さじ3
- 砂糖 大さじ1
「黒酢風冷やし中華」の作り方
<作り方>
① ボウルに冷凍むき海老を凍ったまま入れ、重曹、水を入れて重曹が溶けるまで混ぜ20分おいて解凍し、水洗いしてざるにあげる。
② 鶏ハムは、鶏肉に表裏20箇所ずつフォークで穴をあけて、柚子胡椒を全体にすり込み、皮目が上になるように、ロール状にきつく巻き、巻き終わりを楊枝で縫うように2箇所留める。2重にしたラップにキャンディー状になるように巻き、とじ目を下にして耐熱皿にのせ、上面に楊枝で3箇所穴を空け、600Wのレンジで6分加熱し、20分ほどおいて粗熱が取れたら、5㎜厚に切る。
③ ジュレは、コーヒーゼリーを容器に入れフォークでかき混ぜるようにして細かくつぶしジュレの材料を加えて混ぜ、冷凍庫で冷やしておく。
鶏ハムの粗熱が取れたら、鶏ハムからでた煮汁をジュレに加えて混ぜてさらに冷やしておく。
④ 錦糸卵は、ボウルに片栗粉と水を入れて、片栗粉を溶かすようによく混ぜ、卵と砂糖を入れて白身を切るようによく溶く。
26㎝のフライパンを強火で熱したら、ぬれ布巾にのせて1度冷まし、フライパンの温度を均一にする。火に戻し、弱めの中火にして卵液を回し入れ、1分ほど焼いてまわりがかりかりしてきたら、卵の端を1本の箸に巻きつけて箸を両手で卵と一緒に持ち上げて、上下を返して30秒ほど焼く。
⑤ 薄焼き玉子は半分に切って重ねて細切りにする。
トッピングのきゅうりは千切りし、トマトは半分に切って薄切りしておく。
⑥ 麺を茹でる。沸騰したお湯に①の海老と中華麺を入れて中火にして1分30秒茹で、冷水で洗いザルにあげておく。
⑦ お皿に麺を盛り具材をバランスよくトッピングして、ジュレソースをまわりにかけたら完成!
まとめ
みきママによるとポイントは
凍った海老を重曹を混ぜた水で戻すことで、重曹のアルカリ成分が海老のたんぱく質を固め、安い海老でもぷりぷりの食感になります。コーヒーゼリーを使うことで、ゼラチンや寒天がなくても簡単に黒酢風のジュレができます。錦糸卵に水溶き片栗粉を加えて焼くと、片栗粉のでんぷん質に卵がくっつき、やぶれにくくなります。
とのこと。
コーヒーゼリーを使うなんて、驚きのメニューでした。
ぜひ作ってみたいと思います!
トッピング具材もいろいろ試せそうですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもこんな記事を書いていますので、よろしければご覧ください。