Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


このダシいい感じ! 市販のつゆで作る洋風里芋おかずスープのレシピ

みやびです。うちの息子も1歳9ヶ月を過ぎ、言葉もだいぶ覚えてきて何か言うたびに可愛らしい反面、イヤイヤも出てきてこれから大変になるのかなと思う今日この頃。

子育ては大変ですけど、やっぱり良い物ですね。

 

さて、今回はレシピブログさんのモニター企画で話題の調味料を使わせていただいた中で作った私のオリジナルレシピのご紹介です。

f:id:miyabiryuryu:20171107230134j:image

 

里芋料理って、意外とワンパターンになりがちですが今回はそんな里芋を使って和なのに洋風な、スープなのにおかずにもなる里芋料理のレシピを考えてみました。
とっても美味しくできたので、ぜひみなさんもおためしください。

 

さて、今回使ったのはこの話題の調味料です。

「キッコーマン食品 いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ 450ml」

キッコーマン食品 いつでも新鮮 料理人直伝極みつゆ 450ml×3本

(Amazon:キッコーマン食品 いつでも新鮮 料理人直伝極みつゆ 450ml×3本

東京の名店「賛否両論」の笠原氏直伝のだしとり製法を使ってとっただしは、化学調味料無添加なのでお子様も安心して召し上がれますとのこと。
うちの息子にも安心して食べさせられますね。

最近しょう油のボトルにも使われている鮮度を保つボトルなので、新鮮さが保たれるのも良いですね。

 

では、この極みつゆを使ったレシピをご紹介します。

 里芋と豚バラのトマトスープのレシピ

<材料>

  • 里芋 15個くらい
  • 豚バラ 150g
  • トマト 2個
  • にんにく 2片
  • キッコーマン食品 いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ 100ml
  • 塩 大さじ1 1/2
  • コショウ 少々
  • みりん 小さじ1(適宜)
  • 水 1L

 

<作り方>

① 先ずはこちら。今回のメイン食材 キッコーマンの「いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ」です。

f:id:miyabiryuryu:20171107230204j:image

② 里芋の泥を落とします。

f:id:miyabiryuryu:20171107230350j:image

③ 泥を落とした里芋の皮をむいたら塩を大さじ1杯半くらい入れてお芋を研ぐように混ぜます。

f:id:miyabiryuryu:20171107230414j:image

④ 塩を洗い流したら水気をキッチンペーパーなどで拭いておきます。

f:id:miyabiryuryu:20171107230434j:image

⑤ トマトは十字に切れ込みを入れレンジで1分ほど加熱します。

皮のはがれやすさの様子を見ながら足らなければ追加で20秒づつ加熱してください。

湯むきするより手軽にできますよ。

f:id:miyabiryuryu:20171107230508j:image

⑥ 1Lの水にダシつゆを100ml加えて沸かしておきます。

f:id:miyabiryuryu:20171107230538j:image

⑦ 加熱したトマトは皮をむいて適当な大きさにカットしておきます。

f:id:miyabiryuryu:20171107230636j:image

⑧ にんにくはスライスに。豚バラは3〜4cmに切り分けて塩コショウしておきます。

f:id:miyabiryuryu:20171107230725j:image

⑨沸いたダシつゆに里芋を入れ、10分煮込みます。

今回はstaubの鍋だったので10分でしたが、普通の鍋だともう少し時間がかかるかも知れません。

f:id:miyabiryuryu:20171107230858j:image

 

Staub ココット ラウンド 22cm ブラック 40509-305(1102225)

Staub ココット ラウンド 22cm ブラック 40509-305(1102225)

 

 

 

⑩ 里芋は試しに竹串を刺して見てすっと通れば大丈夫です。

f:id:miyabiryuryu:20171107230912j:image

そこへにんにくとトマトを加えて一煮立ちさせます。

f:id:miyabiryuryu:20171107231012j:image

 

ここで味見をして酸味が強いようであればみりんを適量加えます。

今回は小さじ1くらいでした。

ここで一旦火を止め、少し温度が低くなったところで豚肉を加え固まっていたらほぐしながら弱火で1分ほど全体をかき混ぜながら火を通したら完成です。

f:id:miyabiryuryu:20171107231104j:image

 

 最後に

正直このダシつゆを使ってみて、ほとんど他の調味料が必要ないくらい。

今回は塩を控えめでもしっかり旨味とにんにくの香り、トマトの酸味でとっても美味しいおかずスープになりました。

ぜひお試しになってみてくださいね!

f:id:miyabiryuryu:20171107230134j:image

 

キッコーマン食品 いつでも新鮮 料理人直伝極みつゆ 450ml×3本
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければどうぞ。

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com