Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


プリンで作るマフィン?! 「あっという間のブルーベリーマフィン」のレシピメモ

3/27放送の日テレ系「ヒルナンデス」の「レシピの女王」のコーナーでは、3代目レシピの女王の大本紀子さんが、プリンを使ってあっという間に生地ができる、ブルーベリーマフィンのレシピを紹介していました。

f:id:miyabiryuryu:20170329082622j:plain

本当に簡単で、ぜひ私もやってみたいと思ったマフィンの作り方のレシピメモです。

 

 

大本さんの「あっという間のブルーベリーマフィン」のレシピメモ

<材料>(4個分)

  • プリン 2個(67g)
  • ホットケーキミックス 100g
  • 冷凍ブルーベリー 16個
  • クリームチーズ 2個
  • サラダ油 大さじ1

 

<作り方>

① ボウルに分量のプリンを入れ、泡立て器でよく混ぜます。

 

② 混ぜたプリンにホットケーキミックスと油を加えたら更に混ぜます。

 

③ 生地をベーキングカップにスプーン1杯ずつ流したら、その上にブルーベリー2粒とクリームチーズを半分にしたものを生地に押し込みます。

 

④ 残りの生地を均等に流し、上にブルーベリーを2粒ずつ乗せます。

 

⑤ 180~190℃に温めたオーブンかもしくはトースターで15分焼けば完成です。

 

 

最後に

クリームチーズが入っているところがとっても美味しそう!kiriとかのクリームチーズですかね。

プリンって確かに卵と砂糖が主な材料なので色々な焼き菓子に応用できそうですね。

ブルーベリーとチーズでなく、アレンジしてチョコチップや、抹茶とアンコなどでも行けるそうです。私のアイデアだとマーマレードみたいな柑橘系のものや、ドライフルーツ、角切りのゴーダチーズなんかも合いそうな予感。

ぜひ今度作ってみたいと思います!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いているので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com