Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


サイゲン大介の「とろろそばからガレット」のレシピメモ

1/19放送の日テレ系「あのニュースで得する人損する人」のコンビニ食材だけで本格ディナー対決のコーナーでは、サイゲン大介が小崎シェフとコンビニで買える食材だけで作った1人前300円以内の本格ディナーで対決していました。

 

サイゲン大介が作ったのは原宿などでもおなじみのおしゃれなメニュー「ガレット」

それをなんとコンビニで売られている「とろろそば」から包丁もまな板も使わず作ってしまうというすごいレシピでした。

f:id:miyabiryuryu:20170121073820j:plain

(通常のガレットのイメージ画像)

ガレットというと、そば粉から作ったクレープ生地に具材を載せて、端を折って4角形にしたもので、具材は色々ありますがお食事系のものは多くに卵が載せられています。

こんなお料理が、本当にとろろそばから作れるんでしょうか?

 

サイゲン大介の「とろろそばからガレット」のレシピメモ

<材料>

  • コンビニのとろろそば(1人前)
  • ビーフジャーキー 3枚くらい
  • ミックスチーズ 適量
  • 粉チーズ 大さじ1〜1/2程度
  • 黒コショウ 少々
  • オリーブオイル 少々

 

コンビニのとろろそばには以下の材料が含まれています。
  • そば
  • とろろ
  • めんつゆ
  • 温泉卵
  • 薬味の刻みネギ

 

<作り方>

① そばを1/2の量に粉チーズを加え、ジップロックのような保存袋に入れて手でほぐすように麺を潰し、綿棒を使って袋の中で四角薄く延ばします。

 

② 延ばした生地をフライパンに入れ、焼き色がつくまで(7分程度)焼きます。

フライパンはテフロン加工などを使い、油は敷かずに焼いていました。

 

③ 具材の準備は、ボウルに分量のビーフジャーキーを細く裂いたもの入れ、とろろそばに付いていたとろろを混ぜ、めんつゆを少量(小さじ1程度)加えてよく混ぜます。

 

④ さらにボウルにミックスチーズを加えて混ぜ合わせたら、フライパンの生地に具材を載せ、端を折り、ガレットの形にしていきます。

 

⑤ 具材の上にとろろそばについていた温泉卵を乗せ、薬味の刻みネギを散らしたら仕上げに黒コショウ少々を振り、オリーブオイルを適量回しかけたら完成です!

 

最後に

コンビニのとろろそばからガレットが出来てしまうなんて驚きです!

自分では絶対思いつかないレシピですね。

私もお料理の参考にしてみたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いているので、よろしければお読みください。

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com