Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


今気になる鍋レシピ「大根のミルフィーユ鍋」

10/27の日テレ系「ヒルナンデス」の関ジャニ横山君のコーナー「大ヨコヤマクッキング」でも紹介されていました「ミルフィーユ鍋」。

 

f:id:miyabiryuryu:20161029112213j:plain
(写真は白菜ミルフィーユ鍋です)

 

白菜のバージョンは私も何度か作ったことがありますが、今回目黒の名店「モルソー」のオーナーシェフ・秋元さくらシェフが紹介してくれたのは大根と豚肉の洋風ミルフィーユ鍋。これがとても美味しそうでした。

ちょうど秋も進んで寒くなって来たところ、近いうちにぜひ作ってみたいメニューです。

今回は、そんな「大根のミルフィーユ鍋」のレシピメモです。

 

秋元さくらシェフの「大根のミルフィーユ鍋」のレシピ

<材料> (2人前)

  • 大根 1/2本  
  • 豚バラ肉 500g  
  • 玉ねぎ 1個  
  • しめじ 1株
  • コンソメ 大さじ2 (キューブでも可) 
  • しょう油  大さじ2

 

2人前で豚肉500gなので、結構量が多いですね。

4人で他のおかずを加えてもちょうど良さそうな量です。

 

<作り方>

① 玉ねぎはスライスして、あらかじめレンジで加熱(3分ほど)しておきます。コンソメはあらかじめお湯で溶かしてスープにしておきます。

② 鍋にオリーブオイルを引き、加熱しておいた玉ねぎと小分けにしたしめじを炒めます。

③ スライサーで薄切りにした大根と食べやすい大きさに切った豚バラ肉を重ね鍋に入れていきます。豚バラは折り曲げて大丈夫です。

④ あらかじめ作っておいたコンソメスープを鍋に加え、蓋をして煮込んで豚バラ肉に火を通し、最後にしょう油を回しかければ完成です!

 

<鍋の締めに>

  • ご飯
  • チーズ
  • ブラックペッパー

適量のご飯とチーズを加えて温め、ブラックペッパーを振って食べると美味しいそうです!

 

その他の大根ミルフィーユ鍋のレシピ

調べてみたら、大根ミルフィーユ鍋を作っていらっしゃる方が結構いらっしゃいました。

こちらも参考にしてみたいと思います。

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

 

最後に

寒くなってくると食べたくなる鍋料理。

去年は塩レモン鍋なんかを試したりしてみたんですが、今年はこれですね!

ぜひ作ってみたいと思います。

みなさんのお料理の参考にもどうぞ!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com