Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


TAKAHIROも絶賛! 簡単激ウマうどんのレシピメモ

今日(9/18)日テレ系で放送の「ウチのガヤがすみません」では、普段「あのニュースで得する人損する人」でサイゲン大介として活躍するうしろシティの阿諏訪さんが、EXILEのTAKAHIROさんのために、飲んだ後の締めにぴったりな「簡単激ウマうどん」を作ってあげていました。

 

短いコーナーでしたので、正確な作り方は紹介されていませんでしたが、大枠で材料などは把握できましたので、今回はそのレシピの個人的なメモです。

 

飲んだ後の締めに、簡単激ウマうどん

<材料>

  • うどん(讃岐うどんのような角切り)
  • あごだしで取っただし汁
  • 醤油10:みりん2:砂糖3の割合の返し
(トッピング具材)
  • トマト
  • 食べるラー油
  • ツナ缶
  • 青ネギ
  • ゴマ
  • 刻み海苔

 

<作り方>(推定)

① 番組では長崎県さんのあご(飛魚)から丁寧に出汁を取っていましたが、こだわらなくても良いと阿諏訪さんも言っていました。

② 醤油とみりん、砂糖を分量で合わせた返し作ります。

③ 粗みじんにしたトマト、食べるラー油、ツナ缶を和えた物を作ります。

④ 返しを入れた器にだし汁を加え、茹でたうどんを入れたら、その上に刻んだ青ネギ、③で作った具材、ゴマ、刻み海苔の順で盛り付けたら出来上がり。

 

まとめ

番組で実際に試食したEXILEのTAKAHIROさんも、フットボールアワーの後藤さんも美味いと太鼓判でした。

うどんにあごだしは相性が良く、阿諏訪さんも今回はそのあご出汁の香りを立たせるために温かいうどんにしたが、冷やしても美味しいとのこと。

詳しいレシピはわかりませんでしたが、参考にしたいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ他の記事もお楽しみください。

 

life-recipe.ua188.com

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com