Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【節約レシピ】豆腐とナスのレモングラス煮込み

まだまだ暑いですねー。暑い時こそしっかり食べたいですけど、食欲がない方も多いのではないでしょうか。

そんな時はさっぱり爽やかなレシピはどうでしょうか。今回のオリジナルレシピはレモングラスを使ったさっぱりメニュー。しかも材料費は4人分で120円。一人当たり30円くらいですね。

それが今回の「豆腐とナスのレモングラス煮込み」。

お肉を使わずヘルシーなのにしっかりおかずになりますよ。

f:id:miyabiryuryu:20160826075958j:image

 

 「豆腐とナスのレモングラス煮込み」のレシピ

<材料>(4人分)

  • ナス 2本
  • 豆腐(木綿) 1丁
  • ネギ 1/2本
  • <GABAN レモングラス> 10枚くらい
  • おろしニンニク 小さじ1/2
  • おろしショウガ 小さじ1/2
  • 顆粒だし(鶏がら) 小さじ1
  • 水 150cc
  • 塩 小さじ1/2
  • コショウ 少々
  • ナンプラー 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ2
  • 青ネギ 適宜 

<作り方>

今回の主要な材料です。

f:id:miyabiryuryu:20160826080015j:image

① ナスは半月切り。ネギはみじん切り。豆腐は大きめのさいの目に切っておいてください。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160826080323j:image

② まずナスを炒めます。多めの油でしんなりするまで炒めておいてください。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160826080328j:imagef:id:miyabiryuryu:20160826080334j:image

③ ナスに火が通ったらいったん取り出して、そこへネギとおろしニンニク、おろしショウガを入れて香りが立つまで炒めます。

その後分量との水と顆粒だし、レモングラスを入れたら一煮立ちさせ豆腐を投入します。

豆腐は崩れないように、木べらなどで押すようにして混ぜてください。 

 

f:id:miyabiryuryu:20160826080339j:image

④ 豆腐が温まったら塩コショウとナンプラーを入れ味を整えます。鶏ガラスープによって塩分が異なりますので、様子を見ながら塩とナンプラーは加えるようにしてください。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160826080352j:image

⑤ 味が決まったらナスを入れ、そのまま2、3分ほど煮込めば完成です!

今回青みには青ネギを使いましたが、パクチーなどでも合うと思いますよ。

 

レモングラスは食べられないので、盛る前に出しておいた方が良いかも。

(私は盛っちゃってますが……)

 

まとめ

ヘルシーですが、ご飯などにかけて食べても美味しい料理になりました。

ナスと豆腐なら安く手に入りやすいですし、節約にもなりますね。

f:id:miyabiryuryu:20160826075958j:image

お好みでレモン汁などをかけても良さそうです。

メインにも副菜にもなるさっぱりレシピ、よろしければ皆さんもおためしください。

 

 

今回使った<GABAN レモングラス>はハウスさんとレシピブログさんからモニター提供いただいたものです。 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com