読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


フローズンキウイ、キウイスカッシュなどキウイレシピで健康に夏を乗り切ろう!

ヘルス ヘルシーレシピ レシピ 健康 美容 ダイエット

7/23放送のTBS系MBS「サタデープラス」では夏食材を使って健康に良いレシピが紹介されていました。

今回特集で血管を守る食材として紹介されていたのがキウイ。

食物繊維、カリウム、ビタミンCを豊富に含むため、美容に健康に、そして高血糖値・高血圧・高中性脂肪の改善効果が期待できる食材です。

f:id:miyabiryuryu:20160725080329j:plain

 

今日はキウイを飽きずに美味しく食べるレシピなど、キウイの健康メモです。

キウイの食べ方、効果などをご紹介します。

 

 

 

キウイが血管を守るって本当? ダイエットにも??

医学博士で管理栄養士の本多京子先生によると、キウイは血管の若さを保つ栄養素を豊富に含み、高血糖値・高血圧・高中性脂肪の改善が期待できるとのこと。

 

そしてそのキウイの健康効果を引き出す食べ方は「食前キウイ」が良いとのことです。


食前にキウイを食べることで、キウイに含まれる食物繊維などの作用で血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

 

またダイエットにも良い食材で、番組では実際に3人の方が1日2個食前にキウイを食べるようにしたところ、10日間で体重やウエストなどに良い効果がでました。

 

 

食前キウイのための超簡単アレンジレシピ

食前にキウイを食べると言っても、毎日そのまま食べるのでは飽きてしまいます。

そこで、キウイを摂りやすくするためのアレンジレシピが紹介されていました。

 

フローズンキウイ


<材料>

  • キウイ 適量


<作り方>

輪切りにしたキウイを冷凍庫で凍らせるだけです。

シャーベットのような食感になり、夏にぴったりのメニューになります。

 

 

キウイスカッシュ


<材料>

  • グリーンキウイ 適量
  • ゴールドキウイ 適量
  • 炭酸水 適量


<作り方>

輪切りにしたキウイを冷凍庫で凍らせ、凍ったらさらにサイコロ状に細かく切ります。
切ったキウイをグラスに入れて、炭酸水を入れればキウイスカッシュの完成です。
お好みでミントを添えて飲むと、食前にも酸味爽やかなキウイスカッシュの完成です!

 

まとめ

キウイは豊富に食物繊維を含んでいて、中でも水溶性食物繊維ペクチンが豊富なため便秘の解消などにも効果があります。

カリウムも含有しているため余分な水分の排出で、むくみの解消効果も期待できます。

ビタミンCの含有率もフルーツの中でもトップクラスなので、美白など美容効果も高い食材です。

 

食前だけでなくとも、毎日の生活に取り入れて健康な生活を目指したいですね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com