Life-Recipe

毎日の暮らしを便利に、健康に。


【便利ワザ】卵一個で作るオムレツはふわふわエアリー!

昨日(6/30)の日テレ系「得する人損する人」の坂上忍さんの「得ワザ? 損ワザ?」のコーナーでは、タマミちゃんが驚きの「卵1個で厚さ5cmのオムレツ」を作っていました。

 しかも卵にお酢を入れるとのこと!?

 

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/images/20160630/pict02.jpg

 (出典)http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/

 

カステラみたいな見た目や、作り方がとっても面白かったので、レシピと作り方をメモしておきます。

私が実際に作ってみて失敗した際の注意事項も書いておきますのでご覧ください。

 

 

 超ふわふわ新型オムレツのレシピ

<材料>

  • 卵 1個

  • お酢 小さじ1弱

  • 砂糖 小さじ2

  • 塩 ひとつまみ

 

<作り方>

① 卵を白身と黄身に分け、分けた白身にお酢小さじ1弱を入れメレンゲを作ります。

② メレンゲが白くなってきたところで砂糖小さじ2杯、塩ひとつまみを加えて、さらにメレンゲを混ぜます。

 

※私が実際に作ってみたところ、この作業が最も重要です。しっかりツノの立つメレンゲにしてください! この段階でダラッとなっているようでは焼いた時もクレープみたいに薄くなってしまいます。

しっかりこんもりまとまるようにメレンゲにしてください。

 

③ 分けて置いた卵黄をメレンゲに混ぜ生地の完成です。

④ フライパンにバター10gを溶かしたら、生地を流し込みフタをして弱火で7分蒸し焼きにします。

⑤ 焼き面がキツネ色になったら裏返さず半分に折って、オムレツ型にすれば完成です!

 

エアリーなふわふわオムレツの出来上がり!

 

まとめ

メレンゲにお酢を入れるのは衝撃!

卵白の中のタンパク質がお酢を入れることによって固まりやすくなるんだそうです。

さらにタマミちゃんによると、卵白を冷凍庫で1時間ほど冷やすとメレンゲが簡単に泡立つそうです。

 

普通のオムレツなら最低でも卵2個は使うので、1個で作れるオムレツは節約にもなりそうですね。

ふわふわエアリーなオムレツ、私も試してみたいと思います。

  

※ 追記

私が実際に作ってみて、失敗から判ったコツをまとめましたのでご覧ください。

life-recipe.ua188.com

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんなこと書いてますので、よろしければご覧ください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

life-recipe.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com